季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

年の瀬 雑感

2017-12-17 09:22:52 | 日記
 例年なら(師走の紅葉)が楽しめる時期ですが、
今年の季節の進みは早く、街路樹はすっかり枯葉を落とし寒々しい雰囲気になっています。
 
 最高気温が10度を下回った! 寒い! 冷え込む! などと言っていたのでは、
北国の方々から笑われそうですが,
ここ数年特に寒さがこたえます。
 平熱は昔から7度近くあり、手足は暖かいのに関係ないのでしょうか???

 母の49日、納骨を済ませ、今日はドット疲れが出てぼぉ~としています。

 でも、大掃除、大掃除!
大掃除計画表を冷蔵庫に貼ってるおかげで(?)夫もその表に従い^^せっせとしてくれていますので、あらかたできましたが、
嫌な処を残していますので、これまた大変(゜_゜>)

 今日の絵手紙
 
 数年前に習ったのを思い出しながら描きました↑

 京子さん先生のお蔭でよく遊んだ(クリスマスツリー)最後の一枚は、
20日にお誕生日を迎える友に送ります。
 

 送り先は、山寺の尼僧さん。。。
お寺にクリスマスカード、配達の方も吃驚!ですね^^

最新の画像もっと見る

54 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2017-12-17 14:16:03
今年の12月は寒いですよねぇ。
今日の大阪は気温も低いし風が強いので
いっそう寒く感じます。

去年の年末年始は熱帯のベトナムで過ごしましたが
今年はそうはいきません(+o+)
返信する
Unknown (宗和)
2017-12-17 16:51:34
今年は特に寒いですね。12月に入ってずっとです。
夏は相当暑かったですが、この寒さで帳消しです。
3カ月頑張ればまた花の便りです。

クリスマスポストカード届きました。いつもありがとう
ございます。素敵なお婆ちゃんでお孫さんにも
喜ばれましょう。祖父母から色々教えてもらうのを
孫たちはそれが嬉しいものですよ。
返信する
こんばんは~! (shizuo)
2017-12-17 17:01:46
本当ですね~、
「あたり前の日々が、続きますように」。
Guuchanさんお疲れさまです、仲良く二人で大掃除。
後は嫌な処だけですね(^^♪。
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2017-12-17 18:04:17
今日は雪がチラチラッと降りましたがすぐに止みました。
今年は寒いっ、

もう、49日を済まされたのですね。
49日までが色々大変でお疲れ出ますねぇ。

掃除も2人でされると片付きますねぇ、いいなぁ。
やっと今日年賀状がすんだので、明日から掃除するぞって言っても掃除苦手なので片付きませ~ん((笑)

パステル画、ふわっと身も心も温かくなりますねぇ!

最後のクリスマスカードステキ!
誕生祝いにこんなのが届くとさぞ喜ばれることでしょう!
返信する
よっちんさんに (guuchan)
2017-12-17 18:16:38
 若くてお元気なよっちんさんでも寒く感じられるなら、私が感じて当然ですよね~
 そうですね、
風がなければ、少々気温が低くても耐えられますが・・・

 今年の年末年始は九州ですね。
返信する
Unknown (なお)
2017-12-17 18:18:19
納骨が済むと一段落ですね。
お疲れ様でした。

仕事がない日に大掃除と思っているのに
仕事のない日をめがけていつも娘が帰って来て
一向に大掃除が進みません。
また明日も来るそうです。
来てても掃除したらいいんですが
チビ太を見てたらあっという間に時間が過ぎてしまうんですよ(;^ω^)

このロウソクのパステル大好きです。
たくさんのパステルの中でも特に好き!
そう言って前も送ってもらったんでした
見てたら気持ちがほんわか暖ったかくなります。

最後のクリスマスツリーですね。
イチゴが可愛い!
私ももう店じまいしましたが楽しかったですね!
返信する
宗和さんに (guuchan)
2017-12-17 18:20:52
 暑すぎる夏、寒すぎる冬。。。
本当に、いつの頃からか穏やかな春と秋の期間が短くなってきていますね。

 本来なら、来年はカールちゃんとレオ君の年賀状が戌年でぴったりだったのに、
お互いに喪中で残念です。
返信する
Shizuoさんに (guuchan)
2017-12-17 18:26:22
 一番嫌な処は、私の部屋^^
次に後回しになっているのが、和室の押し入れの中。。。
 ところが夫がやり始めて・・・
中の物を全部だし(@_@;)中をきれいに拭き、
きちんとしまいました。
半ばあきれながら、感謝してちょこっと7手伝いましたよ~
返信する
お山ちゃんに (guuchan)
2017-12-17 18:33:32
 ところがね~
このクリスマスカードね、
今、ポストは(年賀状)と(普通郵便)に分かれている事、頭では分かってて、
(年賀状)の方に投函して(゜_゜>)
今年中につかないかも(゜_゜>)

 年末から二男家族が来るのですが(車で20分足らずの処ですが^^)
一番チビも大きくなり、今日は大人用の毛布と掛布団を買いに走りました。
そろそろ、年末年始支度です。
返信する
なおちゃんに (guuchan)
2017-12-17 18:43:45
 本当にお雛様に続き、このツリーも楽しかったね♪
工作大の苦手な私がこんなにウキウキとしたんですもの~
 また、年が明ければお雛様が待ってる??
どんどん家事がおろそかになるぅ~~

 チビ太くん、今でそんな事言っていたら、
これから ますます可愛くなり何も手につかなくなるよ。
来年の今頃は、ちょこちょこ歩き、
(あう、あう)って言いながら、ばぁばに向かってくるのよ~
そのうちに、ばぁば!って飛びついてくるのだからどうする~^^
 これから何年もチビ太君との幸せが続くよ~~

 ねぇ、でもこのロウソク 虫歯に見えない?
私、思わず言って先生に笑われたわ(●^o^●)
返信する

コメントを投稿