季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

光の中で思いさまざま・・・

2017-12-09 18:24:37 | お出かけ、旅行
 世界一のクリスマスツリーが私の大好きな場所、メリケンパークに設置されたということで
夫とともに観に行きました。

 夕方近く家を出て、まずは中突堤へ~
 
 そして歩いて数分、大好きなメリケン波止場に来るころには、空も暮れなずみ・・・
 
 この日最後の観光船が出航したばかりでした。

 目をメリケンパークに転じると・・・
 
 この木は、富山県氷見市の山奥にあった樹齢150年の(あすなろの木)です。
周りの木々が山火事で焼失したのに唯一焼け残ったという縁起の良い木だそうです。
全長30メートルの生木を切るのではなく、根っこから掘り起し、
陸路と海路でで神戸まで運んだという大プロジェクト。

プロジェクトに関しては、いろんな意見があり物議をかもしたようですが、
ある意味、材木として使われることなく山奥でいつしか朽ちて行くのであるなら、
沢山の人たちにお披露目して・・・
 一部は神戸市内の生田神社の鳥居に使われると決まっているようです。

 あすなろの木と言えば、子どもの頃読んだ本中に、
明日こそはヒノキになりたいと願った木のお話。。。
 (あすなろ、明日なろ~ ヒノキになろう~)というフレーズが数十年ぶりに心によみがえりました。
 
 最後にリンクしますね。

 そこから少し移動して・・・
  

 

 ルミナリエです。
阪神・淡路大震災の鎮魂の意味で点灯され始めて今年で22回目です。
 年が明ければ、震災から23年目の冬を迎えることになります。

 住んでいたマンションは壊れなかったものの、家の中は倒れた家具で手のつけられない状態に。
真っ暗な中、何が起こったのかわからないけど今まで体験したことのないとんでもないことが起こっているとは思いました。
 車の中でカーラジオを入れて初めて事の次第に驚きうろたえました。

 三宮の大きなビルが倒れた?
高速道路が落ちた?
 次々に報じられる信じられない事柄。。。

 ルミナリエの光の中で、あの日のことが昨日のように浮かんでは消え・・・

 あれからも沢山の災害が日本列島を駆け巡りました。

 いつの頃からか、今日と言う日が平安だったことに感謝するのみです。
明日は、誰にもわかりませんものね。

 今日の絵手紙です。
 

 世界一のクリスマスツリー  クリックしてくださいね

最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光の中で (yoko.i)
2017-12-09 19:31:56
 ひゃ~一番乗り 
早いね お母様もう満中 いよいよお見送りだね

あすなろのツリー 見事だったでしょう
どなたが思いつかれたのか凄いね!

ルミナリエも合わせて 素敵な数時間(^_-)-☆
先日 骨組みだけを見て 今年は地味?アーチ?とね

北海道 息子家族に会うのが一番
合わせて 札幌ホワイトイルミネーション
函館 クリスマスファンタジー楽しんできます
まず 老体体調管理しないとね 数年前まで気にしなかったけどね!(^^)!
          お邪魔虫
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2017-12-09 19:49:11
観ましたよ~
実物ではなくテレビで観ました。
氷見から運ばれたんですか?
(先週氷見に行ってきたところです。)

大きなクレーンでゆっくり設営されるところをみました。

「あすはヒノキになろう!」
憶えてますよ、好きな言葉でしたから。

神戸はおしゃれですね。
返信する
yokoちゃんに (guuchan)
2017-12-09 20:05:29
 一番乗りありがとう~

  いよいよ北海道ですね~
札幌のクリスマスマーケットは今までで一番最高でした。
函館もロマンチックねぇ~~
 いいな、いいな~

 ルミナリエは美しければ美しいほど、
あの日のことがよみがえってきます。
返信する
アネッティワールドさんに (guuchan)
2017-12-09 20:10:13
 見られましたか~
私はTVは見ていないのですが・・・^^

 明日なろ、あすなろヒノキになろう~

 急によみがえったフレーズでしたが、何のお話だったのでしょうね^^

 私はメリケン波止場が大好きなんですよ~
返信する
Unknown (なお)
2017-12-09 21:17:49
私もテレビで見ました。
モミの木じゃなくてあすなろの木なんだ~って思って
やはりあすなろ物語を思い出しました。

ルミナリエは夜なので(当たり前や!)
見に行くことはたぶんないと思いますが
綺麗ですね。
震災の日、普段なら私は起きてる時間でしたが
家族全員インフルエンザで寝ていて
主人がテレビをつけて
「信じられない光景が写っている」と言ったのを覚えています。
返信する
 (舞姫)
2017-12-09 21:25:02
こんばんは~guuchan
神戸の港素敵ですね~!

海が見られて嬉しいです。
12月!怒涛のごとくお仕事中~~!
何時ものことやけれど、身体は一つなので
スケジュール調整が必要~です。

ブッキングしないよう上手に時間配分!
23日過ぎたら舞の冬休み~になるので
それまでがんばりま~す!

でもね~楽しみもちゃんと時間とっているのよ。
先日は三味線の吉田兄弟のコンサートに行ってきました~(*^_^*)

ルミナリエまだ行った事がないのが残念です。   舞姫
返信する
Unknown (やちゃん)
2017-12-09 23:04:04
毎年夫と「今年こそはルミナリエを観に行きたいね」
と言いながらも夜の事で中々よう行きません。
とっても美しいですね~

 阪神、淡路大震災から22年になるんですね。
早朝に凄い揺れで家が倒れるかとお布団を被って揺れが止まるのを待つ時間の長さに
怯えた事を思い出します。
テレビをつけると時間が経つにつれて信じられない光景を目に・・・

大きなあすなろの木のは30mとは、しかも根っこのまま氷見から運ばれたのね。
点灯したら見事日本一のツリーですね♪
返信する
Unknown (マリババ)
2017-12-10 00:02:28
こんばんは~
メリケンパークの波止場で色んな客船が出入りしていい眺めですね。
30Mの木にクリスマスツリー拝見しました。
今日点火式だったんだ。
震災から23年目の冬ですか、早いですね。
ルミナリエって言うんだ。綺麗ですね。
サンタさんも可愛い~( ^)o(^ )
おやすみなさ~い
返信する
なおちゃんに (guuchan)
2017-12-10 07:24:32
 そうそう! (あすなろ物語)でした\(~o~)/
何かのきっかけで(氷壁)を読んでから、
井上靖にのめりこみ、
中高生の時に、(しろばんば)(天平の甍)等々
読みふけりましたが・・・
すっかり忘れてしまっていました。
もう一度読んでみたいけど、今では駄目でしょうね。

 なんでも忘れてしまう私ですが、
あの日の、ドォ~ン!と突き上げられ、
そのあと、ゆっさ、ゆっさと揺れた不気味な感じは、体の根っこが覚えています。

 
返信する
舞ちゃんに (guuchan)
2017-12-10 07:30:21
 海の景色は大好きです。
長崎の海は、舞ちゃんにとって(お父さんの海)ですよね。
 今大変でしょうが、
年末年始には、楽しいことが目白押しなんでしょう~
 また、飛行機で東京へ~
そして長崎。。。って文字通り飛び回られるのですね。
返信する

コメントを投稿