季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

一面の菜の花に心和み・・・

2020-03-22 15:02:19 | お出かけ、旅行
気持ちがなんとなくどんよりり気味なので、夫と淡路島に向かいました。
3連休の中日、混むかも・・・と早めに家を出ました。

 舞子から、明石海峡大橋にのると、数分で淡路島に着きます。

 9時の開園と同時に(花さじき)に入園しました。
思っていた以上の人混みでしたが、園内は広いのでゆったりと散策を楽しむことができました。
   
  


   
 少しかすんでいますが、瀬戸内の海は穏やかで、世界が大変な状態であることをつかの間忘れさせてもらえました。

 今は菜の花が主役ですが、間もなくチューリップで埋め尽くされます。
5月にはアイスランドポピーが一面、風に揺らぎます。
このころまでには、終息に向かってほしいと何かに、どこかに祈ってしまいます。

 明石海峡公園に場を移し・・・
混まないうちにと、まずランチを~
ここに来ると海鮮が美味しく、私は海戦ちらしを、夫はこれにおうどんをプラスして。
   

 この海峡公園は、様々な春のお花が園内に咲き乱れています。
映しきれないので少しだけ・・・
   
  
 

    

 帰りのハイウェイオワシスからです。
海峡大橋を渡り対岸の神戸に帰ります。
 

  時間はPM1時30分((´∀`*))ヶラヶラ
どこに行くのも早く出かけて、早く帰る私たちです

 数年前に(花さじき)に菜の花を見に行ったと、自分のブログを検索すると、
2017年の3月21日、同じ日でした\(◎o◎)/! 
 しかもランチも同じ。 思考回路が・・・心配(´;ω;`)ウゥゥ  
 


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2020-03-22 23:09:38
同じ日にちに花さじきに行こうとしていたんですよ。
大阪から兵庫県へ行くのを自粛する様に!と
報道が無かったら行ってました。
行ってたとしても顔がわからないのですれ違ってたでしょうね 笑
 (レオを連れて行ってるからわかるかな? )

三年前の同じ日に行ってたんですね
それも同じランチ!?

それもブログを読んで気づく?
いや〜 笑えるような
他人事ではないような 笑
返信する
guuchanさんへ (くりまんじゅう)
2020-03-23 00:53:09
神戸も淡路島も兵庫県だから 行ってもいいのですね。
兵庫県と大阪の知事同士のバトルは 面白かったです。

何年か前 日帰りバス旅で淡路島の花さじきへ行きました。
芝桜が満開でしたから 春でしたね。

明石海峡公園で食事しましたが こんな豪華版ではなく
もっとつつましいものでした。なにもかも含めて
7,000円ほどの旅ですから 仕方ないわね。

行こうかなぁ 屋内ではないし マイカーで行くから
感染しないだろうし 立てこもり座敷牢生活はうんざり。 
返信する
アネッティワールドさんに (guuchan)
2020-03-23 06:57:46
 そうですね~
アネッティさんはわからなかっても、レオ君を見るとわかりますもの~
 大きな犬、小さな犬も結構いて、
私にとっては嬉しくて、相手になったり、頭を撫でたり・・・^^
 今 幼い子らに近づいて頭をなぜたり、話しかけたら
濃厚接触になるといけませんので^^、
わんちゃんは気が楽です。
飼い主さんもちょっと離れていますしね(* ´艸`)クスクス

 花さじきは、良くいくので(ポピーの時が一番多いですが) 菜の花はいつだったっけ~~
と自分のブログを検索して(@_@)
返信する
くりまんじゅうさんに (guuchan)
2020-03-23 07:13:31
 立てこもり座敷牢生活・・・に((´∀`*))ヶラヶラ
私は(巣ごもり生活)と言っていましたので、
スケール的に負けたぁ~~^^

 今 バスツアーのバスの中は怖いと思いますが、
マイカーだと往復安心。。。
それに私たちは、いつでもOKなのに、なぜか連休中に行き、今までで一番混んでいると感じましたが、
(花さじき)と(明石海峡公園)どちらも(あっ、人がいる)程度^^
 ウィークディの晴れた日を選んで・・・

 友達は、ちょうど植え替え時で、掘り返した土ばかり見てきた!
と言っていましたので、調べられてからいかれるといいと思います。

 東浦の道の駅で、大きな袋に10個入りの文旦を
積み上げて売っているのを見たとき、
くりさんの顔が浮かびました(出会ったことないので知らないのにね^^)
返信する
Unknown (なお)
2020-03-23 07:17:29
のどかな春の風景を見ていると
コロナ騒動がウソみたいですね。
一度花さじきのポピーを見てみたいです。

うちと同じですね。
私達もよく福井の小浜に行きますが
昼過ぎに帰ってくるので
ご近所さんにビックリされます(笑
今回も絵手紙フェスティバルの代わりに
福井で一泊・・と考えていたのですが
それもできなくなりました。
早く自由に出かけられるようになりたいですねえ。
返信する
なおちゃんに (guuchan)
2020-03-23 07:48:22
 そうですね~
どこに行っても、コロナが頭の中にありますね。
 でも、淡路はどことなく、のんびりムード。。。
公園関係者も、お食事処も誰もマスクしてなく・・・
 マスクをしてない人を見ると、
ちょっと身構えてしまうなんて、これが異常ですね。

 帰るときのハイウェイオアシスから、向こう側の駐車場の賑わいに(@_@)
 「今から行くんやろか~」と聞く私に
「世間はそうなんやろな」って^^
 この時間から淡路を楽しんで、海に映える夕焼けを楽しんで、夜景を見ながら夕食をされるんでしょうね~
 私は、そろそろ眠くなる時間です(* ´艸`)クスクス
返信する
Unknown (芳子)
2020-03-23 08:28:32
楽しいさわやかな一日でしたね。
目もハートもリフレッシュ!
車があるから移動を気にしなくていいですね。
娘婿が日本での運転免許やっと取れて
電車に乗れずに我が家まで来れました。
レンタカー借りてあちこちに行けますよね。
車には前から乗っていた人なので運転は安心ですが
地名の入った道路標識を読み取るのがまだまだなので
助手席に娘が乗っています。
淡路島のお花畑は有名ですね
返信する
Unknown (やちゃん)
2020-03-23 09:30:11
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪さん
さわやかな春の風景にコロナの事など忘れて
しまいそうです。
折しもこの日は近くのリサイクル公園へ
菜の花やムラサキハナナを見にお弁当持参で行ってきました。
guuちゃんのような豪華なランチじゃないけど
ゆっくりとコロナの心配もなし1時間半ほど
散策が出来、我が家も帰りの早い事(笑)
返信する
Unknown (jyuntonana)
2020-03-23 11:35:09
綺麗な一面の菜の花畑ですね~♪
海も見えて本当に素敵ですね。
私もこんなところに行ってリフレッシュ
したいです。

最近もっぱら家に閉じこもってばかりです。
主人も最近は出不精になりました。
このような美味しそうなランチ食べに行きたいです^^
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2020-03-23 11:40:08
わぁ、一面の菜の花畑こういうのを見ると心洗われますねぇ!
チューリップも咲いているんだぁ。
今ラッパ水仙がぼちぼち咲き始めています。

海鮮丼、美味しいのでしょうねぇ。
私は見ているだけ(笑)

身も心もリフレッシュされいい1日でしたね。
返信する

コメントを投稿