季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

イメージ力 ゼロ!

2014-09-17 08:19:12 | 絵手紙
ラジオから流れてきた河童の寓話です。

 今まさに出産しようとしている河童のお母さんの大きなおなかに向かって、
お父さん河童が叫びます。
「お~~い! お前はこの家に生まれてきたいか~?」と。
すると おなかの中から「こんな家は嫌だぁ~」と答が返ってきました。
その途端、お母さんのお腹はすぅーと小さくなった。。。

 河童自体が架空の動物ですので、全くの寓話にすぎませんが、
この話を聴いていて私はハッとしました。

 私たち人間は(というより生き物すべてですが)
生れる時、両親も、環境も、国も、時代さえも、すべて自分で選んで生まれてきたのではないのですね。
 すべて、与えられたものばかりなのですよね。
あたりまえと云えば、それまでですが、
 私たちは、日本の昭和という時代に生まれ、たくさんの出会いと、別れを重ねながら
今、平成と云う時代を生きている。。。
 何だか不思議であり、驚くことですね。

 秋の夜長、私の想いは巡ります。

 四国遍路と絵手紙教室が重なり、長らく休んでいた教室に数か月ぶりに行きました。

 マーブリングをして、出てきた模様を見て、
浮かんだイメージで絵か言葉をかく!というのがテーマでした。

 出てきたマーブリングの模様を前に私は途方にくれました。
絵が浮かぶわけでなく、言葉さえも・・・
 改めて自分のイメージ力ゼロを思い知らされました(^^ゞ

 時間 ギリギリになって、逃げ道を・・・
        

 次に、この絵の月は蒼くないのですが、あくまでも私の乏しいイメージです^^
こんな歌詞がスラスラ出てくるなんて・・・歳がわかる(^^ゞ
            
 あぁ~ 冷や汗ものです。
          

最新の画像もっと見る

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーブリング? (ゆめ)
2014-09-17 10:43:45
guuさま~

おはようございます
昨日はとっても暑かったけれど今朝は、涼しいヨ~
庭の草取りは止めて朝からパソコンの前です

マーブリングってあの墨絵流し見たいな事ですか?
イメージ力ゼロだなんて...そんな~、素晴らしいセンスをお持ちです
想像の翼を広げているguuさま、素敵!です
でも、イメージを膨らませる力は経験?から、それとも持って生まれたものなのでしょうか....。

かっぱのお話、面白いです
私は、ラジオをほとんど聞かないのですが、ためになるお話や情報が多いのですね

これからの季節、青い月を見ながらじっくり秋の夜長を楽しみたいです
でも~最近、早寝です...。
返信する
Unknown (guuchan)
2014-09-17 11:10:26
ゆめさぁ~~ん コメントありがとう
 想像の翼、、、欲しいですぅ~~
はなちゃんももう、終わりますね。

 水にマーブリング液を数滴たらし、少し液を動かせてからハガキを乗せて10秒くらいで引き上げると、
マーブル状の模様ができるのです。

 私も早寝ですが、加齢により^^夜中何度か目が覚めます
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2014-09-17 12:12:20
河童のお話、寓話とはいいながら何だかねぇ。

マーブリングしたことないですが、いいですねぇ。
絵も字も引き立つわぁ。
あら、guuchanさんがイメージ力ゼロなら私はどうなるの。
いつも言葉に詰まっていますよ。

♪月がとっても蒼いから~
この歌スラスラ歌えるよっ。
菅原都づ子(漢字の変換ができなーい)さんは
絵手紙をやっておられますよね。
前に小池邦夫さんと対談されていたのを本で見たような気がします。
とってもお上手でした。
返信する
Unknown (guuchan)
2014-09-17 12:25:16
お山ちゃん こんにちは
 あの続きが
 ♪ あの鈴懸の並木々は~
      思い出の小路よ~ ♪ よね。

 今頃になっていうのも変だけど、
 こういう事があると、いかに絵心も、イメージ力も
 センスもないかが思い知らされるわ。
返信する
Unknown (ぶりん)
2014-09-17 13:29:53
こんにちは(^^)

河童のお話、面白いですが考えてしまいますねぇ~

>浮かんだイメージで絵か言葉をかく!というのがテーマでした。

わぁ~難しいですねぇ~
私は、想像力が乏しいので、きっと四苦八苦する事でしょう(笑)
返信する
guuchanへ (マリババ)
2014-09-17 14:07:57
色んな河童伝説。
今日のお話もとても楽しかったです。
マーブリングという技法があるんですね。
何色を使ってもいいんだ。
最初の1枚、砂漠のイメージにピッタリですよ。
後からピラミットかしらね。
2作目は、何の気なしに使った青のマーブルにお月様が覗いてる?
最高傑作と思いますよ。
ピッタシのイメージと思いますよ。
でも久々の絵手紙授業に完成が磨かれていくね。
ピッタシのイメージに仕上がってますよ。
返信する
Unknown (guuchan)
2014-09-17 14:14:26
ぶりんさん こんにちは~~
 河童のお話、結構深いですよね~

 教室で、何をするかわかった時、
 今日も来るんじゃあなかった~
 って思った私は不謹慎?
返信する
イメージ力は… (ミタサン)
2014-09-17 14:33:42
グーちゃん こんにちは♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
月の~(^o^)♪ 裁きを~(^O^)♪受けながら~( ̄○ ̄;)♪L(・o・)」……… 眠れない夜は 空想の世界に入り込んで 未来を映像化して行く~(*^_^*)

非現実的な世界でも パソコンの中なら 形にしていける…

【パソコンの中で描いたモノでも あまりにリアルで現実的な出来上がりならば もはや それは 現実そのものにほかならない】o(^-^)o

《偽札は 本物で無いから偽札であり 本物と全く変わらないモノを造り上げたら それは まさに本物である》

↑ ミタサンの名言


グーちゃんの先生は なかなか 奥深い課題を与えてくれますねo(^-^)o

私も・そんな先生の指導を仰ぎたいですo(^-^)o

フォーク歌手の松任谷由美さんも 空想の世界をドンドン膨らませながら 素晴らしい歌を創作していますよね(^。^;)

羨ましい限りですo(^-^)o

今日は休日出勤の夜勤になりましたo(^-^)o

作品のネタを膨らませながら 真夜中に頑張りまっす♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
返信する
Unknown (せつ姫)
2014-09-17 15:13:53
かっぱのお父さんは、なぜおなかの子にわざわざ聞いてみたの?。なんだか出生前検査を想像するな~~。
私のいつもの勝手な疑問・・ごめん。生まれてくる命が
もったいないなぁ~~。

マーブルの不思議な動きと力強い文字が会ってすばらしい
青い月も好きです・・。冴えていますね。文字はどうやって
輪郭を取ってあるの?。
次々と手法が増えて感動です。 銀杏が色づきはじめ、彼岸花は満開・・。淵を歩いて河童がいないか、
覗いたわ・・。徘徊の老婆に見えるよね。キット。
返信する
Unknown (guuchan)
2014-09-17 16:02:28
マリババちゃん
  上手に褒めて下さりありがとう~~~
 ピラミッド!そうなんですがね、
 はたして こんな形だったっけ?と
 おずおず小さく描いてるのが分かるでしょう^^

 マーブリングの液ってのがあるの~
 5~6色かな??

 
返信する

コメントを投稿