季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

お好きな具材は?

2014-09-22 06:17:11 | お地蔵様
 先日、今シーズン初めてのおでんを炊きました。
熱々の具材をハウハウ~と云いながら食べるのは、これからの季節の楽しみでもありますね。
 この(おでん)の記事を書くと毎年書いているのですが、
一日目のまだ味が薄い時は、生姜じょうゆで食べます。
これがあっさりとして美味しいのです。
二日目、味がじっくり沁みこむと和がらしですね。
 ところで、どんな具材がお好きですか?
私はね、全部好きですが、特にとなると、大根とこんにゃくかな?

  
 お地蔵さまが大好きな私。。。
パステルアートでお地蔵さまを描いてみたいと!無い知恵をしぼり、習った技法を思い出しながらやっと一枚描くことができました。
 今日の絵手紙です
          
 菅笠をかぶせてみようと、もう一枚。。。
             
 なんだか鉄兜みたい(^^ゞ

 前回のマーブリングの(月の砂漠)
  ミタサンがまたまた素敵なフラッシュ作品に・・・
 私もね、本当はラクダに乗った王子様描きたかったんだけど、
 ラクダの頭って???と最初からイメージすら浮かばなかったの(^^ゞ 
    ミタサンのフラッシュ作品 ⇒ ☆ クリックしてね     

最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ でんでん (ミタサン)
2014-09-22 07:35:24
おでん の 美味しい季節になりましたねo(^-^)o

私は 味の染み込んだ 大根が 大好きです(^O^)

片寄らないように 家族からは 個数の割り当てがあります(^O^) アハハハハ

早々に フラッシュ作品の紹介を 有り難う御座いますo(^-^)o


アニメ原作者の小魚さんは 沢山のアニメ小物を作られて来た方で 今は 制作は されていないようですが 過去の作品データを 今でも 時々 お借りしておるんです(*^_^*) よろしくネ(*^_^*)
返信する
おはようございます♪ (なお)
2014-09-22 07:44:59
おでん~!
私は元々姫路おでんで育ったので
生姜醤油派です。
おでんに生姜醤油、絶対合いますよね!
好きなのは大根と卵です。

お地蔵様、可愛い!!
赤とんぼを見上げてる表情が
なんとも可愛いです
返信する
Unknown (guuchan)
2014-09-22 08:22:05
なおちゃん おはよう~~
 姫路おでんは、大人になって知った味です。

 書写山に登り、茶店で食べた 生姜醤油で食べるおでんの味が忘れられず、
以来我が家は、一日目は(生姜醤油で)
二日目は(和からしで)が定番になっています。
 息子たちの家庭でもそうしてると聞き可笑しくなりました^^
返信する
Unknown (guuchan)
2014-09-22 08:25:16
ミタサン おはよう~~
 いつもフレッシュ作品をありがとうございます。

 本格的なアニメ作品を制作なさる方なのですね。

 味のよくしみ込んだ熱々のおでん 美味しいですよね~~
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2014-09-22 09:40:25
ほんとねぇ、もうおでんの季節になりましたね。
卵と大根がいいかな。
からしは苦手なので、ショウガ醤油かな。

なんとお上品なお地蔵さまだこと。
描き手に似るのかなぁ。
赤トンボがぴったりねぇ。
やさしい微笑ましいお地蔵さまを見たら
心癒されたっちゃ、ありがとうね。
返信する
おはようさん (芳子)
2014-09-22 09:45:49
おでんや、鍋のおいしい季節ですね。
大根は美味しい具材の定番ですね
茹で卵と昆布も好きです。

書写山合唱団の皆と行きました。
遠かったわぁ~
しょしゃざん・・・って口が回りにくくって苦労しましたよ。

お地蔵さんは本当にお好きですねぇ~
返信する
Unknown (sibu)
2014-09-22 10:20:49
おでんの季節になってしまったのですね。
今秋はまだ食べてないですが、私は特に味の浸み込んだ
卵、はんぺん、昆布が好きかな (#^.^#)
もちろん、大根とこんにゃくも味がしみ込んでますから
大好きなんで、ようするにみんな好き ということかも


相変わらず、御地蔵さんは上手いですね 
特に優しそうな目がいいとおもいました。

ミタサンのフラッシュ作品、見とれてしまいました 
返信する
Unknown (guuchan)
2014-09-22 11:24:40
お山ちゃん こんにちは~~~
 本当に今日は秋日和!!
昨日もお墓参りで田舎に行っていました。
 帰りは孫たちと遊園地へ~
夜は皆で外食。。。
 ハイ! 老体にムチうって楽しみましたよ
返信する
Unknown (guuchan)
2014-09-22 11:27:44
芳子さん 気持ちの良い日ですね。
朝一 母のホームに行って来ました。
昨日は父のお墓参り。。。

 おでん美味しいですよね~
でも私は、中で一つだけ苦手を言うと、
茹で卵かな?
食べているけどね(^_-)
返信する
Unknown (guuchan)
2014-09-22 11:31:40
 しぶさん 一度パステルで
お地蔵さまを描きたいと思いながら、、、、
 アップして気付いたわ^^
私の描くお地蔵さまってみんな同じ顔^^

 このコメントの返信を書いているうち、
また、おでんが食べたくなりました^^
 味のよくしみ込んだ大根 最高ですよね~~

 ミタサン作品のラクダさん、首を振ってるので思わず笑ったわ~
返信する

コメントを投稿