季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

秋ですね~♪

2014-09-12 07:25:10 | パステルアート
四国遍路で知り合った方から、耳寄りな情報を得ました。

 歌舞伎は大いに関心がありますが、ちょっと敷居が高い!と感じていた私です。
 
 その方が、歌舞伎の舞台そのままが映画となり(シネマ歌舞伎)として上映されているよ~
その名も(月イチ歌舞伎)
つまり、ひと月に一週間上映しているってわけ。。。と教えてくれたのです。

 早速 夫と三ノ宮の国際松竹に出かけました。
今回私たちが観たのは、8月の演目の評判がよくアンコールとして延期されていた、
(らくだ)と(連獅子)です。
(らくだ)は落語でおなじみで筋は知っていましたが、
主演は、故中村勘三郎さんと坂東三津五郎さん。。。
二人の掛け合いに、初めから最後まで笑いっぱなし。

 (連獅子)は勘三郎さん、七之助さん、勘九郎さん親子の共演。
赤白の獅子の舞い姿は、時々TVなどで見てたものの、ひとつのお芝居として観たのは初めてでした。

 もう、病み付きになりそう~~~

 全国各地でこの(月イチ歌舞伎)シネマ歌舞伎が上映されています。
あなたのお近くでもみられるかもしれません。
   検索してみてくださいな ⇒  クリックしてね

 今日のパステルアートもすっかり秋です。
          
 アハハ~ トンバが片寄っていますね。アップして初めて気づきました(^^ゞ

 ハガキにもトンボを飛ばして見ました。
            

最新の画像もっと見る

62 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月一歌舞伎 (ひろし爺1840)
2014-09-12 08:56:11
 !(*^_^*)!Guuchanさん、お早うございます!
朝晩は大分涼しくなりましたが残暑はもう少し続く様なので健康管理に気を受けて週末を過ごしましょ~!
何時もお越し頂き心温まるコメントやご感想を有り難うございます。
ーTo You PC--
歌舞伎が手軽に楽しめる映画が有るっていいですね。
地方にいると本場の歌舞伎を見に行くのも大変ですからね~
今日も素敵に描かれたパステルアート・・・秋ですね~!
ーMyBlogに、お誘い!--
('_')今日は先日の宮浜温泉祭りの様子とスーパームーンを動画に編集しましたので、お付き合い頂けれ嬉しく思いま~す!
('_')ご覧頂いた感想やご意見を楽しみにお待ちしていま~す!
!(^^)!素敵な週末をお楽しみ下さいネ!それではまた:バイ・バ~ィ !
返信する
Unknown (かぶ)
2014-09-12 09:12:07
こんにちは(*´-`*)
月一かぶきの映画始めて聞きました
多分私の住んでいる所ではやって無いな~
聞いた事無いです
歌舞きは敷居が高いしお値段も高いイメージがありますのでそこでもう諦めていました
映画で身近に見れたら楽しいでしょうね
パステルアート またまた素敵
秋ですね~ 癒やされます 
返信する
Unknown (guuchan)
2014-09-12 10:19:44
ひろし爺様 こんにちは~
 気温も湿度も低くなり爽やかですね。
いつも楽しい旅の記録を見せていただいています。
スーパームーン見せていただきましたよ。
 また楽しみにしています
返信する
Unknown (guuchan)
2014-09-12 10:24:17
かぶちゃん こんにちは
あの雨ばかりの夏からは想像もできないくらいの爽やかさですが、またまた北海道が大変ですね。
 私も初めてです。
やはり、いろんな人との出会いが、
いろんな情報との出会いになります。

 ☆をクリックしてみた?
栃木県では宇都宮だけでしたが・・・
 トンボまた描いて飛ばしますね
返信する
Unknown (なお)
2014-09-12 11:55:25
シネマ歌舞伎というのがあるのですね。
手軽に歌舞伎を見ることができたら良いですね。

トンボのパステルアート
秋らしくていいですねえ!
こちらはすっかり秋らしくなり
今朝は外に出ると寒いくらいでした。
返信する
こんにちわ (芳子)
2014-09-12 14:45:03
今日は涼しい一日ですが
このまま秋になっていくかしら?
トンボはせっせと布で作っています。
リクエストが有れば差し上げますよ。
パステル画のアカネ空はいいですね。
トンボの寿命はどれくらいかしら?
とんぼには、だんだん住み難い環境になって気の毒ね
返信する
Unknown (せつ姫)
2014-09-12 15:25:46
秋ですね~~。感です。
夕焼けに赤とんぼ、お月様・・ぐ~~ちゃんファミリーね。
なんか夕方が気ぜわしくなります。お月様はなぜか明け方4時ごろに目が覚め・・・とし・・・・でもこの歳になって、
初めての気高い満月が西の空に澄ましているのを、観月しましたヨ。

歌舞伎がシネマで鑑賞できるなんてすばらしい・・。
又いろいろここのブログで教えてね。
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2014-09-12 16:55:25
歌舞伎は1回しか観たことありませんが
シネマ歌舞伎って言うのがあるのですね。
知らなかったぁ。
気軽に行けていいですねぇ。
シネマ歌舞伎なら故中村勘三郎さんも観られますよね。

パステルアート、秋だぁ!
こんな細々したのがよくできるなぁ。
色合いが優しくて心癒されますねぇ!
返信する
Unknown (ミタサン)
2014-09-12 17:20:47
グーちゃん こんにちは

トンボのパステル作品 トンボが優雅に飛んでいる情景が

目に浮かびます すてきですね~~~~~♪

次なる新作出来ました♪

№1227 風まかせ  ↓
http://mitasan339jp.c.ooco.jp/photo1001010.html

グーちゃんの絵手紙をお借りしてのアレンジです

ありがとうございましたぁーーー♪
返信する
Unknown (guuchan)
2014-09-12 18:02:39
なおちゃん こんばんは~~
 すっかり秋になりましたね。
嬉しい反面ちょっぴり寂しいね。

 トンボのパステルアートはちょっとジミでしょう^^
返信する

コメントを投稿