季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

今にして思うと・・・

2020-12-15 07:20:01 | 思い出
 以前住んでいた処でのかかりつけ医の先生は、
初老のお話が上手でいろんな話をしてくださいました。

 そのころに、何度も言われていた話があります、

「手洗い うがい マスクを実行していたら、感染症のほとんどが防げるよ。
そういうと、(そんなことはわかってる)と皆は応えるけど、じゃしているかというと、誰もしていない。
もっとも、国民皆が実行したら、我々内科医は上がったりになるけどなぁ~」とワッハハァ!笑われました。 
 
 あれから10数年。。。
今年は国民の殆どが、手洗い うがい マスクをしましたので、
本来なら蔓延している、インフルエンザ、ノロウィルス、マイコプラズマ肺炎等々が激減しているそうです。

 また、「内科医って日々、患者と向き合っているけど、その割には
感染症にかからないやろう~ 僕の場合は、診療の合間に暖かい日本茶を飲んでいる。
お茶には抗菌作用があるから、日本茶、紅茶、ただし茶葉から入れたのをね・・・ 朝 飲んだ出がらしをコップにとっておいて、うがいをしてもいいよ。」
 私は、夏でも熱い日本茶、紅茶を飲むほうなのですが、
出がらしでを、その日のうがい用に・・・は
しばらく続けていましたが・・・('◇')ゞ

 ところが先日何気なく見たネットニュースに、
(奈良県立医科大学で、実験段階ではあるけれど、との前置きで、
インフルエンザはカテキンに弱く、日本茶、紅茶効果が期待されていることが知られていますので、コロナにも同様に効果が推測される)
とありました。

 10数年前に、このコロナ禍を予想したかのようなお話を伺っていたことを思い出しました。

 

 絵友の皆さんからいただいたクリスマスカード オンパレードです。
心が華やぎます。 ありがとうございました。

 私のパステルアートです。
  習った段階で今年の(師走のお便り)を描いた後でしたので、
 このアートを使ってのクリスマスカードは来年(笑)描くことに・・・
         (牛尾さつき先生 考案モチーフです)
     


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆみ)
2020-12-15 08:26:24
ほとんど飲むのはお茶ばかりです。
たまーーにココアやレモンティーを飲みます♪
お茶は殺菌作用や利尿作用があるので、悪いものをやっつけてくれたり出したりしてくれるので良いと思いずっと飲んでいます。
でもうがいはしていません…。
やっとGoToトラベルの一時停止が出ましたね。
遅い位だと思いますが、年末年始の人の移動は減らせたと思います。
これでどれだけ減ってくれるでしょうか…。
約7ヶ月後にオリンピックがはたして開催出来るのでしょうか??
クリスマスのモチーフ、こちらもとっても素敵ですね☆
来年も楽しみです(*^◯^*)
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2020-12-15 09:38:46
今、起きたら1番に手洗いとうがいをします。
今は熱いお茶ですがやはり真夏はつい冷たいお茶になりますねぇ。

今インフルエンザが減っているようですね。
やはり手洗い、うがい、マスクは効果があるのでsね。

クリスマスカードは見ているだけでワクワクしてきますね。
今年はクリスマスカードが描けなくて
ごめんなさいね。

わぁ、ジングルベルいいなぁ、又バックも抜群!
来年元気で受け取りたいものです(笑)
返信する
まゆみさんに (guuchan)
2020-12-15 10:49:04
 やっとGotoの一時停止になりましたね。
本当に、遅すぎた感がありますが・・・
 ブレーキかアクセルか~
国民は戸惑いましたね。

 私たち高齢者が協力できることは、
旅行に行くことではなく、コロナにかかり医療機関に迷惑をかけないこと。。。
とは思っていますが・・・
 努力はしていますが、相手はウィルスなので分かりませんね。

 このアートは描いてても楽しくて、
特に背景を描くのが面白かったわ~
 来年(笑)10月ころから、1枚1枚楽しみながら描きますね、元気だったら・・・((´∀`*))ヶラヶラ

 
返信する
お山ちゃんに (guuchan)
2020-12-15 10:56:55
 このクリスマスアート、
描いてて心がわくわくしましたよ~
 クリスマスのカード描くのは楽しいわ🎵
私も今年は、クリスマスカードは描かなかったけど、さりとて、
マスクも全然作れてないけどね( *´艸`)

 簡単なことでも、続けることが難しいですね。
 年中、できるだけ暖かい飲み物を飲むように~と教えてくださったのも、
この先生なんです。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2020-12-15 14:00:48
感染症対策にこんなにマスクが有効とは、
もっと強く意識していればインフルエンザに罹らなかったんでしょうね。
今年のインフルエンザの罹患数が証明してくれましたね。
タミフルの在庫過多凄いでしょうね。
インフルエンザでの学級閉鎖もないでしょうね。

コロナの感染力の凄さがインフルエンザとは全然違うって事ですね。
返信する
Unknown (sibu)
2020-12-15 15:00:00
私は 日本茶オンリーですが期待して
いいですね  いいお話を
読ませていただきました。
大変な時期ですので 少しでも嬉しいです。
返信する
Unknown (京子)
2020-12-15 16:09:34
こんにちは。
コメントを入れるのは久しぶりです。

私は一年中熱い緑茶を飲んでいます。
ところが先日、歯科で唾液検査をしたら
唾液の量が少ないのだそうです。
緑茶は、利尿作用があるので
代わりに麦茶やお水を飲むようにと指導されました。
緑茶はインフルエンザに効果があるから
コロナにだって効果があるかも・・と
期待して飲んでいたので、変えるように言われても・・・・

手洗いは、出かけていなくても
食事の支度をする前など
以前より丁寧にするようになりました。
返信する
アネッティワールドさんに (guuchan)
2020-12-15 19:06:22
 本当にマスクおそるべし! ですね。
でも、これも皆がしなくては効果がないのですね。

 でもねぇ、不思議に思うのですが、
コロナより、例年の死者はインフルエンザのほうがはるかに多いし、
もっと驚いたことは、ヒートショックでなくなるのは、コロナより多いと昨日言っていました。

 感染者の数に怖さを感じますが、
その多くは、無症状の方が多いでしょう。
 人数を言う時に、内訳を言ってほしいわ~
返信する
sibuさんに (guuchan)
2020-12-15 19:14:59
 日本茶は、利尿作用があるので、
高齢者が多く摂ると、脱水を起こしやすいともいわれますし・・・
 何事もほどほどですね。

 出がらしでうがいは、いいでしょうね~
返信する
京子さんに (guuchan)
2020-12-15 19:22:36
 本当にお久しぶりです。

 (あいうべ)体操ってご存じでしょう。
これは表情筋を動かし、唾液を出しやすくするといわれ、ずいぶん前から、
湯船につかっているとき、暇だからしていました。

 ところが昨日ラジオで言っていましたが。
(わいうえお)を大げさにゆっくり言って、(うい うい うい)と発音すると
唾液が出やすくなると言っていたので、
昨夜から、湯船につかるとき、
( わ い う え お)(うい うい うい)を実行しています((´∀`*))ヶラヶラ
 ただし、顎関節症の方はしてないけないそうです。
返信する

コメントを投稿