ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

年賀状

2018-11-12 07:47:33 | 絵手紙

11月になり、今日の絵手紙教室から年賀状です。

 

近くの郵便局の局長さんに

「今年は年賀ハガキに描いてよ」って言われ

試しにインクジェットのハガキに描いてみたのですが

やっぱり思うようには描けませんでした。

なので年賀状の販売に貢献できなくて申し訳ないですが

今年も切手を買わせてもらいました。

 

↓は教室用のサンプルの一つで

干支の置物を見て描いた後

中に絵を描くパターン、字を書くパターン、和紙を貼るパターン

の3種類を作りました。

お好みで好きなようにアレンジしてもらえればと思ってます。

同じ置物を見て描いたはずが全部違う・・・けどそれが手書きの良さかな。

 

他にも色々描いてはみたけど

ブタになったりゾウになったり、ついにはカバにもなってしまい💦💦

イノシシ・・・難しいです。

とりあえず牙があればイノシシということで

許してもらうことにします

 

コメント (20)

秋の恒例イベント

2018-11-09 11:18:42 | お出かけ

義母の入院でアップするのを忘れてて

少し前にさかのぼりますが

今年も毎年恒例、我が家の秋のイベント

「近江牛と松茸の食べ放題」に行きました。

かなりの高確率で参加の長女(笑)と信楽駅で待ち合わせ。

信楽駅の大きな狸の電話ボックスもハロウィンでした。

服の感じがマツコさん?(爆)m(__)m

まず先に、長女の行きたかった陶器のお店‘丸十製陶‘さんへ。

イメージしてる信楽焼きのお店とはちょっと違います。

 タヌキもいないし、流れてる音楽からして今どきな感じです。

 

買い物を済ませ、いよいよ「魚松 信楽店」へ。

今年で7回目です(ブログ調べによる(笑))

 

 追加分は直接お鍋の中に、お肉と松茸を

これでもか!というくらい投入してくれます。

年に一度、お腹一杯食べて贅沢気分を味わってます。 

食べられる量は年々減っているのですが

我が家の一大イベントとして定着しているので

ダンナさんがもう行かないというまで多分続くと思います(笑)

 

 

入院中の義母ですが、先日理学療法士さんと一緒に一時帰宅し

実際に家の中を歩いて、危ない箇所がないか調べました。

最初は杖を持ってたはずなのに

知らない間にどこかに置いて

何事もなかったかのように普通に歩いてました。

これには理学療法士さんもビックリ。

逆に「もう少しゆっくり歩いてよ」って言われてました。

なので退院後も今まで通りの生活ができそうです。\(^_^)/

コメント (16)

11月

2018-11-06 18:03:02 | 絵手紙

作品展を先にアップしたので順序が後先になりましたが

11月になったのでハロウィンを片付けたけど

クリスマスにはまだちょっと早いかなあと・・・

で、こんな感じの玄関になりました。

この時期のトールが何もなく

中頃になったらクリスマスに替えるつもりです。

 

そして↓は今月の郵便局の展示です。

光って見にくくて申し訳ないのですが

いつも、交流させて頂いてる絵友さんの絵手紙を中心に

展示させもらっていますが(勝手にすみませんm(__)m)

今月からテーマを決めて展示しようと思い

11月は紅葉にしました。

一番下のは去年の絵手紙展で使った

新聞を切って紅葉ができますよ、の説明です。

絵手紙展の使いまわしばかりですね

 

トラ君の近況報告です。

腎臓サポートスペシャルのカリカリに「三ツ星グルメ ジュレ」

を混ぜるとすごく良く食べるようになりました。

カリカリをお皿に入れると「ジュレ」の置いてある所を見ます。

早くあれを混ぜろって言ってるみたいです。

私が寝てる夜中のみ、カリカリだけでも食べます(笑)

そして、100グラムだけですが体重が増えました\(^_^)/

 

ポカポカ気持ち良いニャよ

 

絵手紙はサザンカ 同級生の誕生日に。

コメント (20)

文化祭(朝来&夜久野)

2018-11-03 21:30:53 | 絵手紙

文化の日に合わせて各地で文化祭が行われ

教室からも絵手紙を展示させて頂きました。

 

朝来の会場は、自宅教室の皆さんの絵手紙を前日に搬入しました。

一般展示の他に学生さんや老人会など

たくさんの作品が展示されていました。

↓は私の地区の老人会の皆さんの作品です。

手前右側のヒマワリのマガジンラックは粘土の作品です。

 

午後は夜久野の会場へ。

こちらは皆さんで展示されたので

どんな風になってるか、行ってからのお楽しみでした。

 想像していたより広いスペースに展示されてて

ああこれは「たくさん絵手紙貸して下さい」って言われたはずだわと(笑

私のは去年の自分の絵手紙展に出してたのばかりですが

↓には今年描いたのも入ってます💦💦

 

もう一つ、出石の教室は11月17、18日ですが

教室とお寺の行事が重なって行けそうになく残念です。

 

発表の場があるというのは励みになりますね。

来年は新しい絵手紙出せるように頑張らなきゃ、私

コメント (18)

砥峰高原

2018-10-30 05:47:46 | その他

義母の入院している病院の近くに

ススキの草原が広がる砥峰高原があります。

ドラマのロケ地としても有名になりました。

 

 日が射してキラキラ光るススキが綺麗です。

 

病院の帰り道、滞在時間わずか20分ほどでしたが

秋の風景を楽しんで、遠回りしてうちに帰りました。

 

絵手紙はハナミズキの実

 

こちらはヒオウギの実ヌバタマ

あかずきんさんのブログに、万葉集にも詠われていると書いてあったので

この言葉を添えました。

 

コメント (22)

文化祭の前に

2018-10-27 07:12:58 | 絵手紙

 文化祭の作品展に出す為、皆さんの絵手紙を預かっていましたが

義母のことがあったので、できる時にしておかなきゃと早めに準備したら

早くに準備完了してしまいました(笑

なので作品展に出す前に、一人で楽しんでいます。

皆さんにも一足お先にご紹介です。

 

作品展は11月2日3日、朝来生涯学習センターであります。

お近くの方、よろしければ見に来て下さいね。

私は以前色紙に描いたのを2枚出す予定です。

 

こちらはハロウィン。

 

久しぶりニャ!

寒くなったからコタツを出してもらって、僕は元気にゃよ。

でも後姿に年が出てるってお母さんはショックらしいけど

自分はどうニャンだろうね。

コメント (22)

ホッと一息

2018-10-21 06:43:52 | その他

思わぬ義母の入院でブログをお休みしていましたが

24時間の付き添いから解放され

ホッと一息つけるようになりました。

 

義母は転倒して骨折し手術したのですが

幸い簡単な手術で済み、認知があるため手術をした記憶がないので

リハビリも難なくこなしています。

「足痛い?」って聞いても

「痛くない」って言うんですから凄いです(笑

 

昨日はチビ太がお婿さんの実家に行ってる間に

次女と二人でお見舞いに行き

その帰り、オークヤードでケーキセットを食べました。

私にとっても久しぶりの息抜きでしたし

次女もまたチビ太抜きの外出は良い気分転換になったと思います。

 

そして考えてみたら、結婚して33年

ダンナさんと二人の生活は今が初めてです。

新婚旅行から帰った日からずっと同居だった私にとっては

そんな普通の事が、すごく貴重な事だったりします。

なので大変な時ではありますが

この貴重な毎日を大事に過ごしたいと思います。

 

 

絵手紙は桜の葉っぱ

 

 

コメント (24)

しばらくお休みします。

2018-10-12 19:50:37 | その他

義母が入院することになりましたので

しばらくの間ブログをお休みします。

コメントのお返事できなかった皆さんごめんなさい。

また落ち着いたら再開しますm(__)m

コメント

久しぶり~

2018-10-10 05:48:47 | お出かけ

すごく久しぶりに高校時代の友達と姫路で出会いました。

ホント、久しぶりだったので近況報告することがたくさん!

それぞれの家族の間にもいろんなことがありました。

 

ランチは‘さち福や‘さんで、チキン南蛮定食です。

 

明太子が食べ放題です。

といってもそうそう食べられませんが(笑

 

で、その後のお茶は、以前キティちゃんのカフェだったところですが

キティちゃんじゃなくなってました。

でも以前と同じように2階の、定員さんも誰もいない空間で

ゆっくり時間を過ごせました。

そしてちょっとだけ絵手紙講習会です。

友達も絵手紙をしてるので、一緒にモミジを作りました。

ハガキに貼ったらこんなのができます。

左は和紙で右は新聞のカラーの部分を切りました。

一昨年、3人の方からこのモミジの絵手紙を頂いて素敵だったので

私もユーチューブで勉強しました

モミジには新聞の方が似合うかなあ。

 

ちなみにもちろん彼女とも絵手紙の交流をしていますが

彼女のお義母さんともしていて、最年長の絵友さんです。

旧友と絵手紙でもつながって楽しみが倍になってます。

 

コメント (16)

文化祭シーズン

2018-10-06 21:39:01 | 絵手紙

10月の玄関はハロウィンで統一してみました。

新しく描いたのはカレンダーの絵手紙だけですが

 

 

文化の日に合わせて、各地で文化祭が行われるため

二つの教室の皆さんが文化祭に出す絵手紙を描かれました。

一つの教室では、色紙に挑戦され

緊張しながらも大きな作品を完成されたので

どんな風に展示されるか、是非見に行きたいと思っています。

また自宅教室の皆さんからも文化祭に出そうと話が出たので

今日は皆さんに絵手紙を持ってきてもらって

預からせて頂きました。

もう一つの自宅教室の絵手紙に私のも足して展示したいと思います。

こちらもどんな風に展示しようか考えるだけで楽しいです。

 

今日の教室に来て下さる予定のご近所のAさんが

教室が始まる前に、大きなドングリを持って来て下さいました。

「拾いながらNちゃんの喜ぶ顔が浮かんだわ」って。

初めて見たドングリとAさんの言葉に感激してる私に

「見本が欲しいから先に持って来たの。教室までに描いてね」って。

ありゃ~ お昼挟んで2時間しかないよ~

 

というわけでお昼ご飯食べ食べ描いたドングリです

普通のドングリの3倍くらいあって

爪楊枝を挿して駒を作って遊んだそうですよ。

皆さんは見たことありますか?

私は初めてだったのですごく嬉しかったです。

明日またゆっくり描かせてもらおうと思います。

コメント (22)