ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

フェイスシールド作ってみました

2020-05-28 21:39:24 | その他

6月から仕事復帰&すべての教室も始まり、自粛前の生活に戻ります。

と言っても仕事と教室以外は今と同じ生活が続くと思いますが

完全ステイホームは今週が最後となりました。

 

感染予防の為に職場ではフェイスシールドをするようになりましたが

私はみんなと同じフェイスシールドだと老眼鏡をかけたり外したりできず

時間がない時はしかたなくかけたまま動いてました。

それがとっても不便だったので

何か良い方法がないかとネットで調べていて

開閉式のフェイスシールドの作り方を見つけました。

「大賀式簡易型フェイスシールド」というものです。

 

材料は100均のサンバイザーと透明の下敷きのみ。

後は家にあるものでできそうです。

不器用な私でも作れるかなあと思いつつやってみると

なんと!ちゃんと出来たではありませんか!

 

 

サンバイザーを使ってるので上下に動かせ

少し上にずらせば眼鏡のかけ外しが楽に出来ます。

私は頭がでっかくて普通の帽子が入らない位なので

サンバイザーもそのままだと浮いた感じになりましたが

後ろにゴムをつけたらそれも解消しました。

 

下げた時~

上げた時~

実際使ってみないと分からないですが

なかなか満足のいく出来栄えとなりました。\(^_^)/

 

 

絵手紙はゼラニウムとプチトマト

 

 

家にいる生活は全然苦じゃないけれど

離れている娘や友達に出会えないのが一番寂しいです。

コメント (20)

さっぽろ朝市 海鮮福袋

2020-05-23 08:00:30 | 食べ物ねた

ネットで検索していると、コロナの影響でお客さんが減っているお店を

応援する商品が色々載っています。

そんな中で「さっぽろ朝市の海鮮福袋」を注文してみました。

色々な種類の干物やタラコ、ホタテなど全部で12種類入って

冷凍便で北海道から送ってもらって送料無料。

これで応援になってるのかなと思うくらいの値段で恐縮してしまいます。

にしん、本ししゃも、こまい・・食べたことのない魚の干物も入ってます。

行けないけれど、気持ちは北海道へ~

楽しみ楽しみ!

 

絵手紙はアスパラ

 

バラ アンジェラ

コメント (24)

朴の木

2020-05-20 05:27:28 | その他

前回のブログの続きです。

お寺の奥さんが朴の花を持って来て下さったので

描いた絵手紙を持ってお寺に行ってきました。

で、どこに朴の木があるのか尋ねると

奥さんが連れて行って下さいました。

なんと、お寺の横の、昔子供達を遊ばせていた公園でした。

全然知らなかった~(@_@)

 

こんなに背の高い木なのに

わざわざ高枝切りバサミで切って下さったんだ

と思うと本当に有難いです。

高い所にたくさん花が咲いてるのが見えました。

 

朴の花を眺めながらしばらく奥さんと話をしていたら

「Nちゃん、今度はこっち来て~」って。

何かなって思ったら

そこには立派なシャクナゲが咲いてました。

 

「また描いて見せてね~」

という事で、宿題を提出しに行って新たな宿題をもらって帰ってきました。

でもこうして気にかけて頂けるのはすごく嬉しいです。

 

 

 

こちらは別の方からの頂き物ですが、怪獣ではなくウドです(^^;)

コメント (14)

アマビエトラくん

2020-05-16 19:36:44 | その他

きゅうママさんのブログで、アマビエミントちゃんを見て

私も真似してみました。

アマビエトラくんです(笑

迷惑そうな顔をしています

「迷惑以外の何ものでもニャイのよ」

 

 

少しずつ自粛が緩和されつつありますね。

テレビを見てると、いつも頭の中が矛盾で一杯になってしまうのですが

病院の様子を見ればもっと自粛しなきゃいけないと思うし

飲食店等の人達の話を聞けば早く経済を動かさなきゃと思うし

相反することを同時にしなきゃいけないのは本当に難しいですね。

 

結局のところ、緊急事態宣言解除とか自粛の一部緩和とか

線引きがされたところで、その前と後で何が変わるわけでもなく

すべては自己責任だと思うので

自分の身を守る為にも、周りの人達に迷惑をかけない為にも

慎重に行動しなきゃいけないことに変わりはないですね。

 

ネットではコロナの影響で売れなくなった農作物やお土産品などを

販売するサイトがたくさんあり、そういう所を利用することで

家に居ても少しは協力ができるかなあ・・なんて思ってます。

 

たとえばこんなサイトがあります。

食べチョク

JAタウン 

北海道復興福袋など

他にも色々お得なのやおいしそうなのがあり

探すのも楽しいですよ

 

 

絵手紙はお花ばかり描いてます

紫のルピナス

ムギセンノウ

朴(ほお)の花

昨日お寺の奥さんが大きな木を片手に玄関に。

「Nちゃん、この花何か知ってる?

 高枝切りバサミでギリギリ届く所に咲いてたから切ってきたよ

 描いて~」

って持ってきて下さいました。

これはまだ開ききってないのですが、すごく巨大な花で

部屋中に甘い香りが広がっています。

 

コメント (19)

オークヤードのお弁当

2020-05-11 15:25:51 | 食べ物ねた

いつも空っぽだったドラッグストアのマスクの棚に

マスクがた~くさん吊ってあってびっくりしました。

値段は高くなりましたが、やっと店頭に並ぶようになりましたね。

市からは早い時期に一人当たり5枚のマスクが届きました。

ありがとうございます!

ですが私の市でもコロナで飲食店は大変なようで

市の観光サイトに市内の飲食店のテイクアウト情報が載っていました。

4月以降テイクアウトを始めたお店が増えたそうで

「こんなお店があったの知らなかった」

というお店も多数載っていました。

たまには外食したいけれどまだまだ不安がある中

テイクアウトを利用すればお店にも協力することになるし・・・と思い

地元の友達とのランチはほぼここ!というお店

オークヤードさんのおこわ弁当をテイクアウトしました。

オシャレなお弁当、下の段にはおこわと筍の煮物が入ってます。

お店で食べるのと同じ味を家で頂けて大満足でした。

 

それからこちらはお山さんのブログで見た「パイナップルケーキ」

炊飯器で作るレシピを少しアレンジしてお砂糖なしで作ってみました。

簡単だけど美味しくできました\(^_^)/

 

 

ありがとうのお花、カーネーション

お花を送ってくれた娘達に、天国の母に

そして今大変なこの時に頑張て下さっているすべての皆さんに

ありがとうを伝えたいです。

 

クレマチス

少しずつ自粛が解除されつつありますが

気を緩めずに、今を大切に過ごしたいですね。

 

コメント (24)

5365日

2020-05-08 07:06:51 | その他

GW明けの昨日は久しぶりの郵便配達だったので

嬉しいお便りや絵手紙がどっさり!

まるで年賀状並の、なんと19枚です

すごくテンション上がりました

教室の生徒さんからも次々絵手紙が届いて

教室が休みでも家でかける絵手紙の良さを実感しています。

でも私自身はあんまりかけてなくて反省です

 

そして今日、何気なくブログの編集トップページを見たら

ブログ開始から5365日目でした。

そういえば去年「もうすぐ5000日」というタイトルで

ブログを書いたことを思い出しました。

あれからもう1年・・早いですね。

 

ブログを始めたのは、ダンナさんに

「HPでも作ってみたら」って言われたのがきっかけでした。

でもHPは難しそうだし、そもそもHPを作る目的が私にはないし。

そんな時出会ったのがgooブログでした。

ブログなら私にもできそうだと軽い気持ちで始めたのですが

一人また一人とコメントを頂くようになり

どんどん楽しくなっていきました。

中でも一番びっくりしたのは

ずっと子供の話題でコメントのやり取りをしていた方が

その頃高校生だった長女と同じクラスの男の子のお母さんだった事です。

その方と卒業式の日にお会いすることが出来

それがブログ友さんにお会いした一番最初でした。

 

15年近くも続けていると私の生活も変わり

興味があるものも変わり・・・で

ブログ友さんといつの間にかお別れしたり

また新しい出会いがあったりしながら今日に至ります。

今回コロナのことで気持ちが落ち込んで

ブログもどうしようかと思ったけれど

なんだかんだ言いながらもやっぱり続けている自分がいます。

今はたわいない日常の出来事と絵手紙が中心のブログですが

まだしばらくはユルユルと続けて行こうと思います。

 

 

  ルピナス

こんな時ですが日々の生活の中で

小さな幸せを見つけていきたいですね。

 

コメント (18)

子供の日

2020-05-06 07:25:46 | その他

GW最終日は雷の音で目が覚めました。

でも6時頃には雨もすっかり上がり

空気がヒンヤリして気持ち良い朝です。

 

今年のGWはSTAYHOME。  

例年なら今頃大町藤公園の藤が満開で綺麗だろうなあと思いながら

見に行くこともなく家で過ごしています。

そしていつものGWならチビ太達が来て一緒にご飯を食べたりしてたのですが

今年はそれもできないので

昨日の子供の日には、鯉のぼりのケーキと一緒に

ランチのデリバリー第2弾を届けました。

 

チキンのトマト煮とポテトサラダとサンドウィッチです。

 

鯉のぼりのケーキはちゃっかり自分の分も買いました

鯉のぼりというよりは、目玉!!って感じのケーキです(爆

でも久しぶりのケーキはとても美味しかったです。

 

 

関西では感染者数が減りつつあり

一番多い大阪でも昨日は1桁台になりました。

緊急事態宣言が延長になりましたが

このままSTAYHOMEの成果が出て順調に減り続ければ

徐々に自粛が解除されるかもしれません。

でもそれで気持ちを緩めてはいけないと思うので

意識は変えずにしっかり身を守る行動を続けなきゃと思います。

 

 

気づけば今年は鯉のぼりの絵手紙を一枚もかいてなかったので

遅ればせながらの一枚です。

子供も大人も元気が一番!

体も心も元気が一番!

 

コメント (14)

お散歩コース

2020-05-02 07:14:20 | その他

ずっと家にいるとあんまり歩かないので

お昼と夕方、食後に家の近くを散歩することにしています。

坂道の方が運動量が増えるかなと思って

お寺に上がる坂道を登ってまた下って

その後少し遠回りして家に帰るというコースで

一回15分程度の早足散歩です。

 

坂道を早足で歩くとマスクをしてたらちょっと苦しい(^^;)

でもまだ花粉を感じるので誰もいなくてもマスクは手放せません。

梅雨の時期には紫陽花ロードになります。

蝶々発見!

竹やぶにはシャガの花と大きくなり過ぎた筍がニョキニョキ。

昨日は暑いくらいだったので

木陰を通るとヒンヤリ気持ち良かったです。

 

いつまでも寒かったのに急に初夏の陽気になりました。

GWはみんなでおうちにいて、2週間後に良い結果がでますように。

それからコロナの件で、飲食店等への嫌がらせが増えているそうです。

不安でイライラしたり落ち込んだり

多かれ少なかれ誰もがストレスを抱えていると思いますが

こんな時こそ優しさや思いやりを持った行動をしなきゃいけないですね。

 

 

 

カラーの絵手紙に合わせてカラーのトールを出してみました。

コメント (18)

テイクアウトとデリバリー

2020-04-29 18:11:05 | その他

昨日は35回目の結婚記念日でした。

今年はどこにも行けないけれど

ダンナさんがお寿司をテイクアウトしてきてくれて

おうちでお祝いしました。

 

そして今日はコロッケランチをデリバリー。

ただし、こちらは私が配達する方です(笑

ちょうど昨日筍を頂いたので

タケノコご飯と共に次女のところに配達してきました。

早いのだけが取り柄でとても雑ですが💦💦

 

チビ太と遊びたいところですが

今はそれは止めて玄関でサヨナラです。

 

大阪の娘の所にも週一ペースで食材を送っています。

感染者数の多い所に住んでいるので

買い物に行く回数が少しでも減らせたらいいなあと思って・・・

 

このGWが山場ですね。

みんなが今いる場所でできることをして

GW後にグンと感染者数が減ったらいいですね。

未来の為に今頑張りましょう。

 

 

 

 

コメント (14)

おうち時間

2020-04-26 08:25:51 | その他

先週後半からしばらく仕事を休ませてもらっています。

感染のリスクが高い職場だと思うので少し気が楽になりました。

 

考えてみれば去年は仕事や教室がない日に自分の予定を入れ

それもない日は娘とチビ太が来て

ほぼ毎日何かしら予定が入っていました。

「自分で光れ」挑戦中だったので空いた時間は絵手紙に充てて

充実していたけれど、家のことはおろそかになってました。

なので今回、たっぷり出来た「おうち時間」

あまり自粛とか我慢とか思わず、家のことをする期間として過ごそう。

そう思って、少しずつ家の片づけを始めました。

とはいえそればっかりはしんどいので絵手紙も描いてますよ。

テレビは、ワイドショーは気持ちが落ち込むのであまり見ず

昔のドラマの再放送とか見ています。

ドラマのお伴は紫陽花の花作りの内職

5月の教室はたぶんお休みになるだろうから

6月に向けての準備ですが

このまま作り続けたら生徒さん全員の分ができそうな勢いです

 

楽しみを見つけつつ、今自分にできることをきちんとしながら

日本中の皆さんと心を一つに

コロナ終息の目標に向かって頑張りたいです。

 

 

 

 

 

コメント (18)