季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

今年最後のご挨拶

2020-12-25 18:21:54 | 日記
 コロナにあけ、コロナに暮れようとしている一年でしたね。

 

コロナでややもすれば、気重になるところを、
ブログの交流でPCを、開ければ皆と話せる、繋がれると大きな助けになりました。 ありがとうございました。

 この一年で私たちの物の見方、価値観も変わりましたね。
国の長、各知事の力量のあるなしも、少しは見えた気がします。

 今 (桜を見る会)で、元首相の聴取が行われ、国会でのやり取りを聞くともなく聞いていますと、
「秘書がしたことで・・・」に、あぁ~~とまた思い出したことが・・・
もう随分以前のことで、何の大臣であったか、首相であったかも思い出せませんが、
この時も「秘書がしたことで・・・」と。
秘書の逮捕が目前の時、どういういきさつがあったのか定かではありませんが、秘書の父親にマイクが向けられました。
そのお父さんは「〇〇!」と我が子の名前を叫び、「死ぬなよ!」と大声で一言。 この光景は、いつまでも私の胸に焼き付いて・・・
 親としての想い、悲しみ、くやしさ等々。。。

 時を経ても、同じことが繰り返される世の中なんだ。と痛感しました。

 前回に続いてクリスマスカード、そして師走のおたよりをいただいています。 お楽しみくださいね。

 私は、クリスマスカードというより師走のご挨拶として送りました。

 いろんなことに我慢し、耐えた一年、ともに頑張りましたね。
めぐりくる年が、ふぅ~~と安堵の息がはける年となりますように(__)

 皆さま よいお年をお迎えくださいね。

 ※ブログ友のなおちゃんも同じことを書いておられましたが、
私もPCの調子がすこぶる悪く、なかなか立ち上がらない、すぐに固まる、
途中で消えてしまう、アップの時は大変で画像の大きさが定まらない等々。
 もしかしたら、返信コメントができないかも、
来年早々の記事がアップできないかも~~ 
 その時は、そういうことですので( ´艸`)よろしくお願いします。

  

     
 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sibu)
2020-12-25 21:08:36
私は ただただグーさんには感謝です
この1年は慌ただしい一年で それを助けてくれたのが グーさんのこのブログでした。
本当にありがとうございました。感謝です。
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2020-12-25 22:00:11
ほんと、コロナコロナで今年も終わってしまいますね。
今年のお正月は家族皆で集まって和気あいあいとおしゃべり出来たのにねぇ。

guuchanさんに沢山のパステル画を頂いて癒されました、ありがとうねぇ!

コロナ禍の中でも皆さんの絵手紙に
励まされますね!

このパステルが頂いて、とってもかわいいので見入っていました~

色々お世話になりました。
よいお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2020-12-26 00:52:07
一年一年過ぎ去るのが早く感じるようになって随分経ちます。
記憶が薄れるのも早いので今年の前半の出来事も遠く感じるようになりました。
コロナがインフルエンザのような対応になるのも
4、5年先とも言われています。
長い付き合いになるのでしょうね。
感染しないようにしながら楽しむしかないと
思っています。
幸い感染しずらい趣味を持ってるので
気長にやっていきます。
guuchan さんには沢山楽しませていただき
感謝です。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。
返信する
どこかおかしい政治家たち (グランマ)
2020-12-26 06:55:16
guuchyanさん

コロナで明け暮れた一年
何処へも行けないまま過ぎました
それにしての政治家たちにうんざりです
秘書の件もコロナ禍の中の宴会も
庶民は我慢マガンで頑張っているのに・・・

雪の中で春を待つかわいい女の子
可愛い!!
返信する
ありがとうございました (芳子)
2020-12-26 07:15:41
本当に大変な1年でしたね。
子供たちに新年の挨拶の訪問も断りました。
妹との大好きな福袋ショッピングも辞めました。
いつもと違う年末年始ですが
こうやってパソコンの中は密になっても異常なし。
座ったままでお話ができる世界です。
パソコンが病気にならぬよう気をつけてください。
ためになるお話一杯ありがとうございました。
素敵な絵手紙もありがとうございました。
良いお年をお迎えください
返信する
おはようございます (マム)
2020-12-26 08:31:36
コロナで明け暮れた一年でしたが残念なのは恒例の関西旅行が出来なかったことです
来年は旅ができることを祈るばかりです

今年も楽しい絵手紙を見せていただきありがとうございました良い年をお迎えください
返信する
sibuさんに (guuchan)
2020-12-26 08:41:02
 長い入院生活、厳しいリハビリにも耐えて
よく頑張られましたよね。
 その間、奥様とは何度もお話し、
時には驚くほど厳しい内容もありましたが、
終わりよければすべてよし!!
本当におめでとうございます。

 焦らないで、のんびり、のんびり養生してくださいね。

 よいお年を!!
返信する
お山ちゃんに (guuchan)
2020-12-26 08:48:53
 先日、次男のお嫁ちゃんから、
年末年始会えないから~とプレゼントが送られてきて、昨夜は、長男のお嫁ちゃんが、
年末年始会えないから、クリスマスプレゼントですよ!と持ってきてくれました。

 どこのおうちでも、子供たちが高齢の親にうつしては大変と心配りがあるようですね。

 出かけられない、会えない一年でしたが、楽しいこともたくさんありましたね。

 くる年もよろしくお付き合いくださいね~~
返信する
アネッティワールドさんに (guuchan)
2020-12-26 09:02:00
 本当に一年が速くたつように感じられますね。
 山中教授が「今まで通りに生活ができるようになるには5年かかりますね」とおっしゃっていました。
思わず自分の年齢に5をプラスしました^^
 先日、辛坊治郎さんが、
「70歳を越しているなら、絶対にワクチンを打つほうがいいし、若い人は打たなくてもいいでしょう。
 問題は自分も含めての年齢。
コロナのリスク、副反応のリスク・・・
難しいところです」と・・・

 どの年齢でも、いろいろ考えなくてはならないことが出てきますね^^

 よいお年を!!
返信する
グランマさんに (guuchan)
2020-12-26 09:08:03
 本当に(コロナ)自体の不安と同じくらい
政治家たちの言動が報道されるごとに、
日本という国が、いったいどうなるのかとの不安が大きいです。
 私たちは人生の大半を終えているので仕方がないとしても、
子供や孫たちの時代を憂いてしまいます。

 来年こそは・・・
明るいニュースがあることを信じたいものです。
返信する

コメントを投稿