マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

水いぼ(伝染性軟属腫)(その3)

2013年01月23日 | 診療
毎年プールに絡んで少しややこしいことになる水いぼ。

うちの上の子の右足首にやたらと狭い範囲に密集していたのですが、
保育園も特に何も言ってこないことをいいことに長い間放置してました^^;

ところが、冬になって突然上半身にも出現(T-T)
鼠径部やらおしりやらにも。。。><;

以前お話していた水いぼに五苓散の件(水いぼ(伝染性軟属腫))。
何人かに処方してみたものの、誰も飲めず。。。

それ以来、話はするものの、誰も飲もうともしてくれず仕舞いになっていたところに、
なんと我が家に実験台がっ!!

ということですね!?(ΦωΦ)フフフ・・

М1号は薬は喜んで飲む子です。
この子でダメならもうほかの子は絶対ダメだろうというレベル^^;

さっそく薬を処方して。。。

おそるおそる口にするМ1号。

まずニオイが気にいならかったようで、なだめすかして口にほりこみ。。。
速攻お茶で流し込み。。。
ごはんで口直し^^;

うむ。。。
ちょっと量も多い目にしといたのもあって、余計につらかったようです。

ヨクイニンの方はみんなと一緒でお気に召したようで、ぼりぼり食べてますが。

その後、なんだかんだでイヤがりつつも、かれこれ2週間ほど続いてます。
このまま2,3か月頑張ったら果たして水いぼちゃんとさよならできるのでしょうか?

うまくいったら報告します(`・ω・´)ゞ

黙ってたら。。。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 署名運動(7ワクチン定期接... | トップ | 2月の小児科当直 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水ぼうそう (河原)
2013-01-23 21:26:07
マキノ西保育園の水ぼうそうが少し落ち着きはじめたかと思いきや、
昨日は東保育園の子たちが次々と水ぼうそうで来院。。。

1日の水ぼうそう受診の記録大幅更新な勢いです><;

当分続くでしょうね。。。

インフルエンザも着実に増えてますね。

嘔吐も多くはないものの、毎日だれかが吐いてます。

う○○ママさん、
2歳なので、しんどいなりになんとか耐えきれるとは思ってますが、
今日はどうだったんでしょうね。
明日相談でしょうか。

ら○ママさん、
自分も同じ感じなので、いい方法なぞないようです^^;
インフルエンザもらわないよう頑張ってください。
返信する
水曜日 (河原)
2013-01-24 21:27:42
週の真ん中にいませんので、いろいろご迷惑おかけします。

う○○ママさん、残念です(T=T)
こちらからお願いすることもできませんので、つらいところです。

ひ○○ママさん、
頭皮も皮膚ですので問題ないかと。
おっちゃん臭!?に関してはコメントしようがなさそうです。。。><;
返信する
微熱 (河原)
2013-01-27 20:14:59
この週末は下の子が微熱、軟便、たまに腹痛、とっても元気。。。

な○○ママさん、
眠気をごまかすためにひどい顔してることが多いので、
すれ違ってもスルーしてくださいね^^;

う○○ママさん、
週明けおっけーでしょうかね?

今津のライブカメラだと雪はまだそれほど大したことないのでしょうかね。

今夜からまた降りそうな予報なので明日は早く出勤しないと><;


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

診療」カテゴリの最新記事