マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

2回目接種の必要は?

2009年12月19日 | インフルエンザ/ワクチン
うちの子はちゃんと2回しますよ。
は説得力ないようです。。。

インフルエンザワクチンは
子どもでは成人と比較して抗体の上昇が十分でありません。
だから2回接種を原則としているんですね。

でもやっぱり2回必要ですか?としょっちゅう質問されます。

たとえばここにМちゃん(2歳)がいます。
「Мちゃんは2回したほうがいいですか?」

これは正直わかりません。
もしかしたらМちゃんは1回接種だけで大人並みに抗体ができるかもしれませんし、
1回では全然足りないかもしれません。
でも可能性としては1回接種では不十分であるほうが高いわけですね。

でも1万人くらいの子どもを集めて、その集団全体を考えると「2回」しましょう、になります。

そしてもうひとつ。
インフルエンザワクチン接種の目的です。
一番は重症化予防です。
感染予防はそれほど重要ではないはずです(少なくとも接種しないよりはかかりにくいですよ)。
脳症や重症肺炎をできるだけ少なくしたいがための予防接種です。

みなさんとりあえず1回接種してちょっとホッとしておられるのはよくわかりますが、
目的が「重症化の予防」にあるのなら、接種回数はおのずと決まってきませんか?
少しでも抗体が多いほうがいい気がしませんか?

1回だけではダメですか?1回だけでもいいですか?
誰にもわかりませんよね。
まあこちらがわからないことを親御さんに判断しろと言わないといけないのもつらいところですが。

12歳11ヶ月と13歳とで接種量が違いますね。
11ヶ月の子と1歳の子では2倍も違います。
本当はおかしな話です。
10歳でも13歳より体重ある子だってたくさんいるわけですよね。
でもどこかで線引きが必要と決められてしまっているのです。
我々もこのほうがいかなと思っても、勝手に変更するわけにはいけない部分があります。

それらをひっくるめてさあどうしようかと考えないといけません。
相談はできますが、申し訳ないですがそこまでです。
参考になるでしょうか。
かえって混乱させてしまうかもしれませんね。

さらに話がややこしくなるかもしれませんが、
季節性の場合は、「毎年接種している」などの条件つきで、
6歳(9歳?)以上であれば1回接種でもいいのではという話も実際でてきております。
これについては今後出てくるであろうデータなどを参考にしながらになると静観しているところです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子宮頚癌ワクチン(サーバリ... | トップ | ヒブワクチン(Hibワクチン) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インフルエンザ/ワクチン」カテゴリの最新記事