心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

アーユルヴェーダと中医学

2016-09-21 10:16:43 | 
先日、アーユルヴェーダ・ワークショップ「スパイス魔女」に参加してきました。



デモンストレーション形式なので、講師の先生お二人が作りながらお話ししてくださり、私たち見ているだけでしたが、

とっても手際よく、質問してもささっと答えて下さり、

美味しそうなお料理が沢山出来てます。

奈良のお庭にあるバナナの葉っぱを持ってきて下さり、お皿になってます。
見た目も優しくて、洗わなくて良くてとってもエコ。


食べる前にまず、マントラを唱えて、手で食事をいただきました。

手で食事をするって、初めての経験で、最初はすごく抵抗感がありましたが、

手で食べる事の意味などお聞きしたり、食べ進めていくと、手で食べる体験は大事かもと感じました。

調理中にお話し頂いた事も含め、五感を使う事の大事さを感じたワークショップで、

お料理も美味しく、お二人の先生方のお話も楽しく、とても有意義な2時間でした参加させていただきありがとうございました。

アーユルヴェーダも中医学と同じ東洋医学で前から気になっていたのですが、、、

中医学と共通点も違うところもあり、

又、見たことがないハーブやスパイスもいろいろあり、何よりアーユルヴェーダの考え方を教えて頂き、それが自分にとって心地よかった事が大きな収穫でした。

また、プチ薬膳教室でも中医学との比較も含めて、皆さんにお伝えできたら良いかと思います。
いつか手で食べて頂く機会も設けようかしら、、、

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2016-09-21 17:22:00
アーユルベーダ・ワークショップ
面白そうですね〜
スパイスとか上手に使ってお料理に生かすんだろうな〜体に取り込む食べるという事は
大事なことなんですね
返信する
Re:Unknown (Rin)
2016-10-01 11:53:02
このワークショップ面白かったですよ〜。見たことないスパイスもあり、それにあまり道具を使わない事が良いことというお話も興味深かったです。
ついつい便利な道具に頼ってしまってますが、、。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。