心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

生月餅と焼き月餅

2017-10-07 07:55:48 | 
昨日、10月6日は満月、、、あいにくの雨でしたが、地域によってはきれいなお月様が見えたのかな?

10月4日は中秋の名月で
とってもきれいなお月様が見れました

中国では中秋節。
この時期に食べられるのが月餅。

一昨年から生月餅を薬膳教室のために、この時期になると何度か使ってますが、

一昨年はこんな感じで形ひどくて、試食していただいただけでした

昨年はこんな感じこんな感じで、、、

少しづつ進歩してるのかしら???



毎年、シーズンになると試作を始めますが、だんだん前のことを思い出しながら、改良していき、

今年も9月の薬膳教室では皆さんに作っていただきました。

終了後も、粉類が残っているので何度か作り、

人が集まるところに持って行ったり、

その場で皆さんに作るのを楽しんでもらったりしました。



そうして、何回も作っているので、コツを掴んで最後がやっぱり上手くなってます。
教室に来てくださった皆さん、ごめんなさいね〜。こんな風に色をつけた方がきれいでしたね。





今年は初めて焼き月餅も作ってみました。
「生を焼くと焼き月餅?」とよく聞かれますが、全然生地の材料が違うんです。
生は米粉、もち米粉がメインで、
焼き月餅は小麦粉使用してます。



これを焼くとこんな感じ、、、



中身はいろんなナッツ入りの餡。
見栄えそこそこですが、味がまだまだ納得いかないので、試作続きそうですが、、、

家族もそろそろ月餅に飽きて来てますので、
又、来年頑張ります〜。
ただ、その時は又一からスタートだわ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2017-10-07 18:16:12
焼いたのも生の月餅も美味しそう〜〜
なま用と焼くものは記事から違うんですね
知らなかった
返信する
Re:Unknown (Rin)
2017-10-11 20:56:38
私も自分で作ってみるまで、生地が違うって知りませんでしたよ。

でも、全然別物って感じですよ〜。
生月餅は一度味わいに来てくださいね。焼き月餅は来年はもうちょっと早くから準備して、美味しくできたら送りますね〜。
あまり期待せずお待ちください〜。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。