心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

2016年9月の気功・プチ薬膳教室は終了しました

2016-10-01 11:36:23 | 薬膳

今月も無事にプチ薬膳教室を終了することができました。

雨が続き蒸し暑い日でしたが、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

~「(夏の疲れを持ちこさず)本格的な秋に向けて体を整えましょう」
と「生月餅作りを楽しむ」~
でした。

お料理は3品作っていただきましたが、どれも美味しくできましたよ~。

・「長生果ときのこの蓮ちまき」

・「参鶏湯風 鶏と大根のスープ」

・「金針菜ともやしの和え物」

 



今回はきれいな色の金針菜が手に入りましたので、あっさり和え物に、、。

ちまきは蓮の葉を開けると香りが広がりそれだけで幸せ~と。
免疫力アップのキノコや長生果(ピ-ナッツ)、栗、蓮の実など一つ一つの味を味わっていただけたかしら。

参鶏湯風スープは優しい味で好評でした。

白い器に入ったオレンジ色のは「コリンキー」と言う生で食べられる南瓜で、、、

関東で無農薬のお野菜作っていらっしゃる『まーたんさん』が送ってくださいました。
ヨーグルト漬けにして皆さんで美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

それと今回は
「野菜とナッツの生月餅(3種)」皮も中餡もそれぞれ色も味も違うものを、おひとり3個作っていただきました。中秋節からはかなり日が経ちましたが、、、楽しんでいただけたら良いかなと。

いろいろな柄の型がありましたので、どれにしようかと迷いながら楽しんで作っていただけたようです。
左上は「キティちゃんの型で月餅が作りたい」と、かなり前からリクエストをいただいて、今回は3色ともキティちゃんと言う徹底ぶり。

残念だったのは、、、私の失敗なのですが、、、

今回は料理をほとんど終えてからと言うことで、時間があまり取れないので月餅は生地、餡とも先に作っておいたのですが、
ちょっと生地が緩すぎたのか皮が破れてしまったりした方もあり、、、

又、来年までに私もより精進しておきますね。

でも形はともあれ、皆さん、味は美味しかったと喜んでいただきましたので、、、

優しい皆様に感謝です。

 

生月餅とともに、中国茶は「大紅袍」と「プーアール茶(熟茶)」を味わっていただきました。

蓋碗の横の綺麗な茶杓はゆず工房さんに作っていただきました






プチ薬膳の後はゆったり気功を楽しみました。

今回は秋なので、肺経と自律神経の気功を教えていただきました。

余りに気持ち良くてうつらうつら、、、、。

先日、ストレス解消に瞑想が良いというのをTV番組で説明してるのをたまたま見ましたが、、、

ヨガも気功もそうかぁ、、この気持ち良い時間にストレス解消をしているのでしょうね。、、、多分。



皆さんで楽しい時間をご一緒できたことに深謝

ありがとうございました

※次回は10月26日(水)で、「秋の乾燥対策美肌プチ薬膳~韓国風~」の予定です。
詳しい内容が決まりましたら、こちらのブログ、Facebook 、佳蓮サイトでご案内させていただきます。


ご参加のお申し込み、お問い合わせは佳蓮-karen-問い合わせフォームから。

お申し込みお待ちしています。お問い合わせもお気軽にどうぞ。

※そうそう珍しいので、生棗も食べていただきました。 東京に行った時に奈良の物産館かな、、、覗いたらありましたので、購入しました。 乾燥した棗はよく見ますけどね。 ちょっと乾燥気味のリンゴのような感じです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アーユルヴェーダと中医学 | トップ | 無農薬野菜 コリンキー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

薬膳」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。