心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

高嶺の花

2020-05-06 07:21:00 | 植物
今年もシャクナゲ満開です。



お向かいのご主人から、花の名前を聞かれて、とっさに答えられない😅

「シャクヤク?」「シャクナゲ?」を頭の中で行き来して、

「立てばシャクヤク、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」だから、「シャクヤク」ではないので、、、 

「シャクナゲ」だわ!

とこんな名前の覚え方をしているので、時間かかります💦

✨✨✨

うちで咲いているのは「日本シャクナゲ」と言うそうで、

「西洋シャクナゲ」もあり、こちらは葉の形と葉の裏側の色が違うようなので、どこかで見かけたら、葉っぱに注目して、違いを見てみたいと思います。

昨年は4月末に満開だったので、今年は少し開花遅かったのかな。
この時に書いたように、葉、花の蜜は毒性ありますので用心してくださいね。

日本のシャクナゲは高山に自生していて、岩場や斜面など採取しづらい場所で、なかなか手に入らなかったことから「高嶺の花」の由来になったんだとか。

✨✨✨

近頃は自粛でなるべく歩くようにしていたら、体温が人並みに上がってきました。

ここ数年は平熱が35度台と言う低体温でした。

薬膳の講座の際には、「免疫力上げる為には体温あげた方が良いです」とお話ししてましたが、実は自分が出来てなかったんです😅

体温が1度下がると免疫力は20〜30%くらい下がると言われています。

食べ物に気をつけたり、お風呂にゆっくり浸かるなどして、体温あげれないかと努力した時期もありましたが、なかなか変化なく、、、

ただ、最近はなるべく歩くだけですが、じんわり汗をかくほど歩くのを続けたら、体温が変わってきたので、

単なる運動不足だったのですね。
やっぱり運動も必要だなぁと、、、。

歩く以外は、久しぶりに縄跳びにチャレンジしたら、

なんと跳べない😱ガーン。
ショック💦
そんなに体が重くなっているんだわと、、、。

睡眠、食事、運動、、、

どれも大事ですね。

あとはストレスを溜めず、笑う、、、

楽しい事をする💕これですね〜😊






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。