心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

田中神社と孔雀

2020-05-03 22:54:00 | 京都
普段のゴールデンウィークとは違い、開いているお店も少なくなってますし、
哲学の道も人が少なく静かです。


自粛で家にいることが多いと運動不足になるので、近頃はよく歩いてます。

お天気良いので今日は少し遠出して、往復で2時間くらい、、、

モッコウバラ、ハナミズキ、新緑も綺麗だなぁ〜。綺麗に住まわれているお宅が多くて、見ていて楽しい!

なんて感じでウロウロ歩いていると、意外に沢山歩けます。

 
途中、「田中神社」に寄ってお詣りしてきました。初めて中まで入ったのですが、、、


なーんと、大きな孔雀が3羽もいました。
動物園以外で見たのは初めてかも。

なぜこんなところにいるのかしらと、




神社の方にお聞きしたら、
サーカスにいた2羽の孔雀がご縁あり、こちらの神社に来たのだそうです。その時は白い孔雀もいたそうです。

孔雀は悪いものを食べてくれるということで、、、厄除や運気アップの意味もあり、神社に良いだろうとの事だったのでしょうか。

悪いものって、今ならコロナウイルスかしら、、、  
食べて食べて!


今は白い孔雀ではなくこんな美しい孔雀さん達。近くの京大の学生さん達がお世話をしているのだそうです。

奥の左側の羽が短いのが雌ですね。
美しいのは雄。



じっと近くで見てみたら、目がとっても美しい!
引き込まれそうなブルーです。


急に気温上がってきて、汗ばむ陽気。

しかもマスクしてるので、顔も暑いし、

でも日焼け気になるのでストールして、帽子被って、日除けの手袋して、怪しい人に見えるかなぁと思いつつも、

お散歩楽しんできました〜🌱

家まで往復歩いたら、今日は8013 歩でした💕

※田中神社は全国の「田中」姓の祖と言われているそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。