心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

シャクナゲの花の蜜

2018-04-29 08:22:31 | 植物
良いお天気ですね〜。

我が家ではシャクナゲ満開。



この花を見るといつも、

シャクヤク?

シャクナゲ?どっちだったかなぁ、、、と一瞬迷います。

漢字だと「芍薬」と「石楠花」、間違えないですけど。


このツツジ科シャクナゲは前にも書いてますが、葉っぱに小毒あり

でも、今日、改めて調べていたら、花の蜜にも毒性あるようです。

ツツジは子供の頃に蜜を吸ったりしませんでしたか?


まぁ、よくぞ無事で。
レンゲツツジ、キレンゲツツジ、シャクナゲは気をつけないと。

こちらのサイトで詳しく写真付きで載ってましたよ。

日本の養蜂業の方は注意をされているそうですが、海外で購入した蜂蜜では中毒を起こした事例もあるようです。

甘ーい蜜に毒があるなんて、、、。

子供の頃は周りのいろいろな植物を口に入れてた気がします。

たまたま運が良かったのかな。

小さいお子さんお持ちの方は気をつけてください。

あっ、大人も懐かしいからと、口にする方あるかもしれませんね。

お互い、気をつけましょう〜






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2018-04-29 17:41:09
えええ〜〜ツツジの花の蜜
学校の帰りに吸ったりしてたよ〜(◎_◎;)
返信する
Unknown (ア・プリュス)
2018-05-01 18:05:47
私も、ツツジの蜜吸ってました〜。(馬酔木とかも‥💦)注意しないといけませんね。でも、少量なら大丈夫かなあと思ったりも‥

それにしても、植物のことも色々お詳しくて、びっくりです〜!
返信する
ラルちゃんの家来さんへ (Rin)
2018-05-04 07:22:33
まぁ、でも、学校の帰りに吸ってたツツジはピンク色のですよね。あれは大丈夫みたいです。
オレンジから黄色のヤマツツジの種類に毒があるようです。
ただシャクナゲはピンク色で花だけ見ると、ツツジのようなので間違って蜜を吸わないようにしないと。葉っぱを見ると違いが分かるんだけどね。

それもあって、普通は庭木としては植えないそうなので、、、木を選んだ夫に反省してもらいたいわ。
うちは子供が大きくなったので花の蜜を吸うことも無いと思うけど、近所に小さいお子さんたくさんいるので、間違って吸わないでね〜という感じです。
今のお子さんは蜜なんて吸わないか
返信する
ア・プリュスさまへ (Rin)
2018-05-04 07:37:06
馬酔木に毒があるのは知りませんでした!
葉を食べた馬がフラフラ酔ったようになるから、馬酔木という名前でだったんですね。
なーるほど。

ツツジも昔ながらのピンク色のものは大丈夫そうですね。

ただ、花だけ見るとシャクナゲはピンク色のツツジに似てるので気をつけてあげてくださいね。とは言っても、今のお子さん達は蜜なんて吸わないのかな?息子さん達はそんなことしないですよね?

多分昔は甘味のものが少なく、自然の甘味を求めていたり、自然も多く、蜜を吸った経験があるような気がします。

サイト見てると、ワンちゃんが散歩中に毒性のあるものを食べてしまったと書いてあるのもあり、、、

野生種に近い動物は毒に対して敏感だけど、人間と生活をしているワンちゃんは毒を見分けるのは難しいのかも知れませんね。

植物のことは全然わかって無いですよ。
ただ、生薬の多くは植物なので、色々な植物に興味が湧いて来てます。
形、効能、香、味など、、、どんどん深みにはまる感じ?楽しんでます〜。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。