心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

花粉症と交差性のある食品

2019-07-02 22:13:00 | 
アレルギーについては、完治してからいつかブログに書こうと思ってましたが、、、
 
薬膳の教室してるのにアレルギー?って、、、
 
批判ありそうだったので、書いたことは無いのですが、
 
アレルギーの詳細はちょっと横に置いておいて、、、(そのうちに書くかも)
 
 
数日前に手のひらと手の甲、特に人差し指、中指あたりが急に痒くなり、赤く腫れ上がり、
指全体が腫れぼったい感じが続いていて、
 
1年半ほど通院してるアレルギー専門のクリニック(ステロイドフリーです)へ行った時に、お医者様ではなく、スタッフの方とお話しをして、、、
 
もしかしたら花粉症の交差性かもと言われました。
 
初めてこの交差性という言葉を聞きましたが、私の場合はアレルギーのスクラッチテストで、ヒノキやスギはアレルギーあるのは元々分かってましたが、前回、「ハンノキ」のアレルギーもあると言われてました。
 
ハンノキのアレルギーはスギ科花粉症ある方の20パーセントはアレルギーがあるそうで、(これはwebに書いてありましたけど)
 
このハンノキのアレルギーがある人は特定の食品でアレルギーが出やすいとの事。これが交差性のある食品というのだそうです。
 
先日、手が痒くなった日に食べたものなど思い当たるものばかりで、、、
しかも好きなものばかり!
 
体に良いと思って食べていたものが、逆に今の私には良く無かったようです。
 
もちろん栄養価も高く、美味しいものなので、普通の方には大丈夫な食材ばかりです、
 
豆類、豆乳なども(納豆は発酵しているので良いそうです)一般的には大豆イソフラボンは女性に良いという事しか考えませんが、
 
体調を少し崩していたのも有りますが、試作のために過剰に取りすぎていたかもしれません。
 
ミックスナッツも体に良いからと、よく食べてましたが、その中のカシューナッツはアレルギーを起こすかも知れない食品のリストにありました。
 
先月は茶会で見つけた、台湾の擂茶(らいちゃ、れいちゃ)も健康に良いからと、ほぼ毎日、甘酒に合わせて飲んでましたが、
ハンノキと交差性のある、豆類やナッツがふんだんに入っていました!
 
なんでも、偏ってはダメだし、
バランスよく食さないとあきませんね。
 
こちらはセミドライのキーウィです。
先月のお茶会でバブルティを担当したので、その時に使おうかと試作。
その時もすごーくたくさん食べましたけど、、、
このキーウィもハンノキの交差性のある食品に挙げられてました。
 
 
本当に好きなものだらけです。
 
うーん、、。
 
免疫力アップしないとあきませんね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ア・プリュス)
2019-07-03 17:54:54
花粉症、スギヒノキ以外のアレルギーも詳しく調べたほうがいいんですね‥40代越してから、身体、特に肌に不調が出る気がしていましたが、交差性のあるものって初めて聞きました。春過ぎても、鼻の調子が悪い時は、大気汚染や原発で何かあった?と頭をかすめます。
食べるもので関係ないところに不調が出るとは大変。好きなものならなおさらですね。。早く良くなられますように。
返信する
Unknown (ラルの家来)
2019-07-03 18:12:13
あららアレルギー出ちゃいましたか
疲れたりすると余計に反応しちゃったりするから、こういう梅雨時は気をつけないとですね〜お大事にね
返信する
Unknown (greenrose3)
2019-07-06 20:59:58
Rinです。
ご心配おかけしてすみません。通常なら多分大丈夫なのですが、弱っているときや、多量に摂取すると良くないように思います。
知ることができたことに感謝ですが、花粉症がある方は注意しないといけないですよね。
最近、この交差性については分かってきたことのようですよ。もし花粉症あるのでしたら、 交差反応で調べてみてくださいね。

そうですね。年齢とともに肌の不調それはありますね。仕方ないですよ。
女性としては悲しいですよね。でも、そこは中身で勝負?外見も大事ですけど、内面を磨く方が良いような、、、今はそんな風に思いますけどね。
もちろん中も外も輝いていられることに越したことはありませんけどね。
返信する
Unknown (greenrose3)
2019-07-06 21:03:12
Rinです。ラルちゃんの家来さん、コメントいつもありがとうございます。
そうね。疲れると出るんでしょうね。
でも、豆乳やナッツ、桃が体に良くなかったなんて、ちょっとびっくりでした!
もちろん体調良い時や多量に摂取しなかったら、問題ないと思いますので。

心配かけてしまいましたね。ありがとう。
お互いに元気でいましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。