心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

柚子色々と味噌作り

2019-02-06 22:11:03 | 
こちらも先月末頃、
無農薬の柚子やオレンジの皮でピールを作って、中の薄皮と実と果汁でジャム作り。



種も捨てずにローション作りました。

長野産の美味しいりんごでドライアップル作ったり、
味噌仕込みも無事終了!

上の写真は仕込んだ味噌の上に酒粕で蓋をしてみました。
いつもは最後に塩を上からかけるのですが、酒粕で蓋をするとカビが生えないそうなので、一部テスト中です。

ノーマルの味噌と、酒粕で蓋をしたものと、倍麹の味噌、3種類作成中。



味噌の仕込みが終わるといつもひと段落です。
秋まで出来上がるのを待つのが楽しみです。

それとは別に某携帯会社のポイントで発酵調理器をゲットしました。
その発酵器で白味噌を初めて作ってみました。



小さな機械なのでもちろん少ししか作れませんが、、、温度設定が簡単なのとほっといても出来上がるのが嬉しいです。
低温で24時間くらいセットするとできてしまいました!

甘酒、ヨーグルトなども手軽に作れるので、毎日発酵食品を摂りたい人にはとっても便利な商品ですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今日のお茶⑥八宝茶 | トップ | 2月は「逃げる」 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2019-02-07 18:02:40
ゆずピールおいしそう〜
種もローションになるんですね〜
知らなかったです
Unknown (greenrose3)
2019-02-10 20:57:15
Rinです。
(gooブログ、リニュアルで使い辛くなりましたね。コメントにイラストも使えないし、、)
ゆずピールおいしいけど、お砂糖多すぎと指摘あり。
トホホ、、、来年はもうちょっと丁寧に作ります〜。

種をローションにしていたら、娘から白い目で見られました。
おばあちゃん世代までがしていたイメージだそうで、、、
でも、使えるものは捨てずに使った方が良いかなぁと。
貧乏性なのかなぁ(汗)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事