心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

金沢「国立工芸館」

2021-07-25 06:51:00 | アート
連日、猛暑が続いてますね〜。

🌻🌻🌻

先月の事を今頃アップになりますが、、、😅

北陸へ。

夫の祖母の家が無人のまま残っているので、片付けしたりお墓参りなど。
 

コロナ禍になってから、電話でしか話してなかったので、、

叔母たちにも久しぶりに会ってきました。

✨✨✨

その時に立ち寄ったのが、金沢の「国立工芸館」。
元々、東京銀座にあった「東京国立近代美術館の分館・工芸館」を金沢に昨年10月移転したそうです。



その移転記念展「近代工芸と茶の湯のうつわ、四季のしつらい」



写真を撮ってもOKでしたので、、、
気になったものを撮らせて頂きました✨




↑こんな形の水指があるのね〜。

どうやって使うんだろうかとか、、






モダンな茶室。
中には入れませんでしたが、、











 

美術館も久しぶり

目の保養をさせて頂きました。

建物内部は元の建物を生かしたレトロな部分とモダンな部分がミックスされていて、

広々とした空間で見やすい展示でしたね。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2021-08-02 07:06:33
お早うございます~。

茶の湯の世界~、
決して、華やかではないのに、
惹きつけられ、また、落ち着くと言うか・・・。

昨日は、夏用の抹茶茶碗(平茶碗)を出して来て、水で点てられるお薄(一保堂)を点てて、楽しみました~💗

遠方まで、無人の家のお手入れや、お墓参り、又、ご親戚の方々と会ったりと、ご苦労様でした~♫

素敵な美術館のご紹介~、
ありがとうございました~♪
返信する
Unknown (greenrose3)
2021-08-02 20:31:48
ビオラ様

コメントありがとうございました。夏茶碗で薄茶頂かれているのです〜😊
涼しげで良いですね〜。

ビオラさんは関西にもよく来られているようですね。おうちが関西にもあるのでしょうか?
いつも楽しくブログ拝見してます〜。

ありがとうございます〜💕
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。