心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

今宮戎と黄色の通天閣

2022-01-10 23:28:00 | Weblog
仕事が終わった後に

今宮戎神社の「十日戎」の前日「宵えびす」だったのでちょっとだけ寄ってきました。

大阪の今宮戎神社に行くのはすごーく久しぶりです。


「商売繁盛笹持ってこい」と言うように

福笹頂いて、それに縁起物を福娘につけてもらい商売繁盛を祈願するため、お商売されている方が多く参拝に来られます⛩✨

だから笹を持ってる人が境内にはいっぱいです。

コロナ禍で時間を分散して来られている方も多いようで「例年よりは参拝者は少ない」と毎年行ってる方はおっしゃってましたね。

もちろん皆さんマスクもされてますし、いろんなところがビニールで仕切られていたりコロナ感染対策もされてました。

 



商売繁盛してコロナも早く退散しますように✨
✨✨✨

今宮戎から歩いてすぐのところに通天閣ありますが、コロナ感染者が増えてきたので「黄色」いライトが点灯していました。

全国で感染者が急増してますが、、、この連休で更に増えるのかしら。なんとか今年こそはコロナ終息に向かっていって欲しいですね。







↑通天閣の下のところ、こんなに綺麗な絵がありましたが、、、
前からこんな絵が描いてあったのかしら???


通天閣近くのお店にはビリケンさんに似た子たちが何人かいましたよ〜。
なんかちょっと違うんですけどね〜😅

↑こちらのお店のビリケンさんは恵比寿さんが混ざってる感じですね。

新世界に行ったのも久しぶりですが、かなり前の通天閣のイメージとは違い、整備されて歩きやすくなっていました。

✨✨✨

ずーっと旅行も行けてませんが、、、

台湾に行った気分をちょっとだけ味わってきました〜。

タピオカドリンクや台湾ビール、台湾の屋台の味を楽しんできましたよ。

三人だけで貸し切り状態、、、美味しく楽しい時間でしたが、こんな時なので早めに切り上げましたけどね。



台湾にはいつ行けるようになるのかしら〜✈️



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2022-01-13 08:20:01
お早うございます~。

「十日戎」の前日の、「宵えびす」に、行かれたのですね~💗
人・・・、沢山でしたね~。

「商売繁盛」~、日本全国各地の、どこの商売も、繁盛しますようにと、恵比寿神様に、願いたいと思いますね~(^-^)♫

楽しそうな雰囲気で、この勢いで、コロナを撃退できれば・・・なんて、思いました~(^-^)q

台湾スタイルの食の屋台の品々も、美味しそう~💗
台湾へ行った事ないので、知らない事沢山なのですが、最後のフォトの、きりたんぽの俵型みたいの・・・、なんでしょう~?
美味しそうですね~♪
返信する
Unknown (greenrose3)
2022-01-14 06:14:31
ビオラさん
コメントありがとうございます😊

宵えびす!人が多くてびっくりでしたが、これでもかなり人が少なかったそうです。

混雑しないようにと16日まで福笹頂けたり、郵送も受け付けているようです⛩

台湾には何度か行ってますが、こういう屋台の食べ物は実は食べたことが無かったので初の屋台の味でした!
独特の香辛料使ってあり、台湾ビールが美味しく飲めましたよ〜。

俵型のはホットドッグみたいな感じで、「大腸包小腸」といって台湾の屋台では定番になってるようです。腸詰ソーセージと高菜の漬物のようなのがアクセントになってます。白い俵型のは、お餅のようなモチモチした食感で甘いんですよ。パンではなくてお餅のホットドッグという感じですね。

そうそうきりたんぽにも似てますね〜。それを揚げるとこんな感じになりそう😋

台湾料理は関東にもあると思うので、ちょっとした旅行気分を味わえるので行ってみられても良いかもですよ〜。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。