心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

寒〜い!おぜんざい食べて温まりましょう

2022-01-18 07:06:00 | 
一年で一番寒い日「大寒」ももうすぐですが、最近は本当に寒い❄️


先週、こんな感じで雪が積もっていた日もありましたが、府内の日本海側では30センチくらい積もっていたそうです❄️⛄️

✨✨✨
少し遅くなりましたが、お正月の鏡餅を下ろして、昨日、おぜんざいにして頂きました。



鏡開き地域によってその日は違うようですが、私の実家の地域では「さぎっちょ」(左義長)と呼ばれる行事が1月15日にありました。

氏神様にしめ縄や書き初めなどと一緒に鏡餅を持っていき、神社の境内でしめ縄など燃やしている火のところで、お餅を青竹に挟んで焼いて、、、

そのお餅を家に持ち帰り、食べれる大きさにして、ぜんざいの中に入れて食べてました。

そんな子供の頃の事を思い出しながら、、、

※Wikipedia で左義長調べたら、「どんど焼き」という呼び方の地域もあり、左義長祭りというのもあるようです。
※鏡開きの鏡は円満、開きは末広がりを意味するらしい。言葉の意味や響きが良いですね〜。
✨✨✨

母のあっさりとしたぜんざいの味が懐かしくお豆から炊くことが多いのですが、

ストウブ君が我が家に来てからは小豆を炊くのがラクになりました。


小豆の赤色は厄除けの意味もあり、この赤色を見ると元気になります!

北海道産の小豆をストウブ君に入れて、一度茹でこぼした後はコトコト10分煮て後は待つだけ。それを2回して、小豆が柔らかくなったら砂糖と少々の塩加えたら出来上がり✨

ストウブ君やっぱり偉い!
無水調理もできて、時短だし、美味しくできるし、めっちゃ便利です😍
それに温めたら長い時間暖かさをキープしてくれます!

砂糖の半分を黒砂糖に変えてますのでちょっと色は濁ってますが、、、

体を温める力が強い黒砂糖のおかげでコクも出て、体がしっかり温まる気がします。




一保堂のほうじ茶と一緒に美味しく頂きました。

✨✨✨
昨日は阪神淡路大震災から27年。

息子が5ヶ月の赤ちゃんだった時なので、息子の成長と共にその時の事を思い出します。

こんな寒い時期だったんだと、、、




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2022-01-20 07:30:41
お早うございます~。

おぜんざい~、黒砂糖入りなのですね~💗
よく焼けてカリカリッとした生地の食感のお餅に、コクのあるお汁を絡めて、美味しいでしょうね~(^-^)♬

最近、お天気の日が続いているのに、1日冷えています・・・。
日中は、すこ~し、まだましですが・・・。

こちらの記事を読ませていただいていたら、柔らかく煮た小豆のおぜんざいから、暖を感じ、寒の時期でも、元気に過ごせそうな感じがして来ました~♬

地域によって、新年に関わる習慣が、色々で、鏡開きのお話も、楽しく聞かせていただきました~♬

健康な1年で、ありますように~♪
返信する
Unknown (greenrose3)
2022-01-21 07:18:23
ビオラさん
おはようございます。コメントありがとうございます〜。

黒糖をおぜんざいに入れたのは初めてなんですよ〜。
急に思い立って半分黒糖にしたのですが、美味しかったですよ。
でも、この日大工さん達が来られていたのでお出ししたら、

皆さんちょっと黒糖お嫌いなのか、、又は気づかなかったのか分かりませんが、何も言われませんでしたね。

お餅は焼き過ぎました😅

ビオラさんの栗入りのおぜんざい見て美味しそうと思って、食べたくなったんですよ〜。

いつもありがとうございます💕
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。