心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

紅葉前線って無いのかしら?

2014-11-17 20:32:26 | 京都
不思議なんですが、、、

たまたま京都が碁盤の目の様になっているからかもしれませんが、

通りを挟んで紅葉してる、してないが変わるのは面白いです。

今は堀川通でも今出川通より北は銀杏(いちょう)の葉は黄色くなっているんですが、今出川より南はまだ緑の葉の方が多いんです。

そして、堀川通の銀杏が黄色くなっても、なぜか白川通りの銀杏はまだ緑の葉っぱの方が多くて、、、


今はこんな感じで、少し黄色くなってる程度です。

今月末くらいには黄色く色づくかな?

でも、銀閣寺に行く道の木々は赤く色づいてとても綺麗ですよ。

後ろは大文字山です。



春は桜が綺麗に咲いていたから、桜の木かな?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですねー! (さくらもち)
2014-11-17 21:46:02
うちの木々も、同じくらい紅葉が進んでます。
Rinさんのお写真ほど鮮やかではありませんが。
私は毎日、落ち葉掃きを楽しんでいます。(^_^)
返信する
Unknown (ラルの家来)
2014-11-19 18:36:40
陽当たりとかも関係するんですかね?
不思議ですね
紅葉の京都いいですよね~~
返信する
Re:きれいですねー! (さくらもちさん、コメントありがとうございます)
2014-11-20 23:08:23
さくらもちさんの御宅は木が多いんですね。
コメントへの返信が遅くなってしまったので、きっと今頃はもっと紅葉が鮮やかになっているのではないでしょうか。

落ち葉掃きの中は焼き芋?でしょうか。
急に焼き芋が食べたくなってきました~。
返信する
家来さん、コメントありがとうございます (Rin)
2014-11-20 23:11:57
確かに陽当たりなのかな。不思議ですよね
(*_*)
紅葉の京都いいですよ。

しかし、人が多いですよ(⌒-⌒; )
皆様覚悟して、紅葉を見にいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。