心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

11月の気功・プチ薬膳教室終了しました

2014-11-21 06:51:43 | 薬膳
今回は体と頭のアンチエイジングをテーマにさせていただきました。

気功でも、脳に良い気功や自律神経のバランスを整える気功をしていただいて、、、

ゆるゆる~、体も心もとっても気持ち良くって

気の流れを良くすることで、
体の中の津液の流れがよくなり、臓器の働きを活発にすることにつながります。だから気功もアンチエイジングにとってもいいのでオススメです。



プチ薬膳教室では、
西太后や楊貴妃がアンチエイジングのために使っていたものの中で、
私たちが取り入れやすい食材を使ったプチ薬膳メニューを皆さんで作っていただきました。

胃腸を整えるスープ
美肌粥
コラーゲンたっぷりの煮豚
野菜の黒ゴマ和え

(↑ちょっとお皿が小さ過ぎました

そしてデザートは
西太后が好んで食べていた「くるみ汁粉」と
楊貴妃も愛用の「白キクラゲ」を使ったデザート。

そして、スペシャルは、、
遠くからご参加してくださっているKさんが手作りの豆乳チーズケーキを持ってきてくださいました。
ごちそうさまでした。ありがとうございました

そして、デザートの時は楊貴妃が好んでいたライチの味の紅茶を

どのお料理もとっても美味しくいただきました。

そして、楽しい会話で心がリラックス、、、これもとっても健康には必要ですよね。

何を食べるかはもちろん大事ですが、心が健康でいることもアンチエイジングの重要なポイントです。

先人のように、花を生活に取り入れるのもいいですね


ご参加していただいた皆様、ありがとうございました。


今後の気功・プチ薬膳教室の予定です。
12月10日(水)
1月21日(水)
テーマはまだ未定なので決定しましたら、こちらのブログ又は佳蓮karenサイトでご案内させていただきます。
一回だけのご参加、継続してのご参加、どちらも可能です。

ご興味のある方はお問い合わせください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 紅葉前線って無いのかしら? | トップ | 人がいっぱいです »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

薬膳」カテゴリの最新記事