心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

淀大根

2020-02-02 20:19:00 | 
毎年、1月末〜2月頭頃によく頂く「淀大根」を今年も頂きました。

淀大根作りの名人がいらして、その方が作られた「淀大根」です。




これは半分に切ったところですが、直径30センチくらいあり、大きいし重ーい!

1/4サイズで重さを測ったら750グラムくらい。ということは、1個だと3000グラム!3キロ!
赤ちゃんくらいです。
葉っぱが付いてたらもっと大きいし、重いので、、、

絵本の「おおきなかぶ」みたいに畑から抜くのは一苦労なのではないでしょうか。




※この絵本は母子揃って大好きで、よく読んでました〜。

✨✨✨
あまりに大きく、食べ応えがありますので、しばらくは淀大根づくしです😅

前に淀大根について調べたブログ記事はこちらです。

なんとこの年の淀大根は4キロあったようです!

✨✨✨
無水鍋を使って、出汁醤油で炊いたら、
大根のような、蕪のような、甘味あり、トロトロで美味しい!


淀大根ポタージュにしても、野菜の甘味あり美味しいし、
スープの真ん中の緑は「ケール」を入れてみました!

淀大根 生でもシャキシャキして美味しいのですが、
少し塩麹を加えたら、さらに甘味が増し、
とっても美味しいです。

やっぱり、名人の淀大根だから美味しいのかなぁ。


塩麹和えの淀大根の横のはパセリではなく、こちらも「ケール」です。

息子も昨年春から一人暮らししていますので、2人暮らしになり、なかなか野菜が減りません。

淀大根は多分冷凍出来ないかと思いますので、しばらくはせっせと毎日大根食べることになりそうです〜。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。