心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

今更ですが、、、「おせち」の事

2020-01-05 09:28:00 | 
年末ギリギリまで、仕事だったので、

おせちは簡単にと思って、ほとんど買ったものを詰めてます。




帰省してくる子供たちのリクエストを聞いてみたら、
息子は「煮物」、娘は「黒豆」というので、無水鍋のストウブ君にガンバってもらいました。
ストウブのおかげで煮物は30分くらい煮ただけで後はほったらかしで、
元旦に間に合いましたが、、、


前日から浸けておく時間も必要なので、
大晦日に購入した乾燥黒豆はそんな訳にいかず、1時間煮て放ったらかしを2回して、1月2日出来上がり!遅い😅しかも鉄を入れてないので、ちょっとチョコレート色でした。
でも、作ると豆らしい歯ごたえ残り、甘すぎず美味しかったわぁ。

✨✨✨
元旦は買ってきた黒豆をおせちに詰めてましたが、甘すぎて💦

元旦のお雑煮は味噌仕立て、3日からはお醤油味。
年末に叔母から送っていただく「かぶらずし」も毎年、おせちと一緒に並びます。

煮酢和え、田づくり、は自分で食べたくて作りました。
煮酢和えは私の母が毎年作ってくれていたもの。

それぞれお正月の味あり、、、それを食べて、今年もガンバロー、とか思える味があるのかな。


娘は伊達巻も食べたがりますが、
いつも〇〇のが良いと指定あり。

昨年末も〇〇へ買いに行きましたが、、

何故か味が違う???材料かな。

すごく前ですが、母と一緒に伊達巻使ったことありますが、全然その時のは美味しくなかったので、、、大人になってからは伊達巻は買うものと思ってましたが、、

次は伊達巻作りにチャレンジしないとあかんかな💦

✨✨✨
年始から開いているお店もありますし、働いてる方達も他の時にちゃんとお休み取られ、社会全体的には不便なくなのでしょうが、、、

田舎だとお店もお休みでみんなで休むお正月となりますが、、、

因みに京都市内にも関わらず、うちの近くはスーパーも三が日は閉まってますし、他の店舗や病院などもお休みなので静かですけどね。

田舎育ちなので、長閑なお正月が懐かしいです。

ただ、お休みは早くあっと言う間にすぎますね。

明日からお仕事の方多いですよね。
私もですが、、、

今日までダラダラ過ごしてますので、仕事モードに戻すのが大変そうではあります。

それより朝早く起きれるのか、、、それが問題かも。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2020-01-05 17:26:10
すご〜〜い
おせち手間がかかるのに
ちゃんと作ってる〜尊敬します

年賀状ありがとうございます
出せてなくてごめんなさいっm(_ _)m
返信する
Unknown (greenrose3)
2020-01-07 23:30:06
おせちは自分も食べたいので作っただけです💦単なる食いしん坊です。

ラルちゃんの可愛い賀状をブログで見せて頂いてるので、、、気にしないでね〜。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お互い元気で楽しく過ごしましょうね〜。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。