心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

悲喜交々(ひきこもごも)

2007-12-28 16:43:14 | ペット

2週間程前に大きな息をして、苦しそうにしていたので、
獣医さんに見ていただいて、それからは元気になったと安心していた、
ハムスターの「プラム」が、昨晩、この世を去ってしまいました。

我が家の4代目のジャンガリアンハムスターで、
パールホワイトでした。
今までの飼ったハムスターの中ではもっとも運動神経がよく、
ゲージから逃げてしまうと、10cm位の障害物を飛び越えたり、
本棚の後ろに隠れて背面を上っていったり、
垂直のソファを上ったりといろいろ驚かしてくれました。
ハムスターの平均寿命は2年くらいなので、
早い別れも仕方ないのですが、、、小さな命でも別れは悲しいです。

心拍数と寿命について、サイトで以前調べたことがあるのですが、
「象の時間ネズミの時間」という本によると、
-----------------------------
象もネズミも一生に鼓動する心臓の回数は10億回だそうです。
象は長生きでネズミは短い命、しかし鼓動の回数は生涯で同じ。
ネズミは同じ時間では回数が多いので沢山動けて、一日の長さを長く感じます。
長く感じる分,長生きができないらしいです。
-----------------------------
だから、心拍数の多いものは寿命が短いということですよね。
人間の平均寿命が80才とすると、
ハムスターにとっての1日は私達の40日にあたり、
ハムスターは私達の横でずっと走り続けて生きていたのかもしれません。
人間もゆっくりのんびり生きている人は、長生きできるのかしら、、、?

そんなことが昨晩あって、なんだか暗~い気持ちで、
今朝、朝刊を見たら、
1面にブットさんが暗殺によって亡くなったという記事。
悲しい事件は無くなって欲しいですね。

来年は明るい年であって欲しいと願わずにはいられません。

ここまでテキストを打ってから、
サイトのニュースで知ったのですが、
オダギリジョーや松たか子の結婚のニュース!
人それぞれ、今日が最高に幸せな人たちもいて、
暗いニュースばかりではないと知ると、
未来に希望が持てるかも、、。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しいですね (ア・プリュス)
2007-12-28 22:29:18
ペットを亡くすのは。2年なんて短すぎる・・・私も夏に飼い犬が死んでしまい、いまだに悲しいです。
生きている間に悔いのないようにしたいですね~

いろいろあるけれど、健康であれば幸せ?!
今年もお世話になりました。来年もブログ楽しみにしています。よいお年をお迎え下さい
返信する
来年も、、 (Rin)
2007-12-28 22:58:48
こちらこそいろいろお世話になりました。
良いお年をお迎えください。
ワンちゃんとの別れは、身を切られるように悲しいですよね。長生きすると家族の一員になっているから。わたしも犬好きで、実家では飼っていたので、、、。今でも飼いたいと思っていますが、今の住宅状況では難しいかな。それにまだあと1匹ハムスターがいるので、もう暫くは、その子の事を大事にしようと思います。
でも確かに、生きているうちに悔いの無い様にしたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。