心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

「アイスランド」と「オノヨーコ」と「イマジンピースタワー」

2007-12-30 13:39:17 | 生活

今年、アイスランドに行かれた方からの
お土産の小皿と奥の丸いのはフェルトに入った石鹸。
アイスランドではこんな風に石鹸をフェルトに入れて
普段から使用されるのかどうかはっきりしませんが。

手前のフェルトのふくろうは
友人のイラストレーターでもあり、
フェルト制作もしている「林さとみ」さん作です。

あたたかい感じがするので年末はこの写真を使おうと前から思っていたのですが、
数日前にNHKで偶々オノヨーコさんが出演された番組の
再放送を少しだけ見る機会がありました。

アイスランドに『イマジン・ピース・タワー』を
今年作られたと言うお話がメインでした。
台座の周囲の白地の壁面には「イマジン・ピース」というメッセージが
24カ国語で刻まれているそうで、
その中央から、光が天に向かって照らされ、塔ができると言うもの。
後でサイトで調べたら、
-------------------------------------------
台座周囲の地下には、ネットなどで世界中から公募された
約50万通の「世界の平和と団結を願うメッセージ」(ウィッシュ・メッセージ)が
カプセルに入れられ収められていて、そのメッセージは永遠に保存されるそうです。
塔の点灯は毎年10月9日からジョンの命日である12月8日までの期間と、
12月31日などに点灯され、後は不定期の点灯となる予定だそうです。
--------------------------------------
以上、ウィキペディア(Wikipediaより)
--------------------------------------
と言うことは明日は、点灯されるのでしょうね。

オノヨーコの熱狂的な友人の影響もあって、オノヨーコの本を読んだり、
以前滋賀県で開催された『YES オノ・ヨーコ展』も行ってみたのですが、
不思議な魅力のヨーコさんはときどき過激な表現もあって惑うこともありますが、
自然体で、平和的で、共感できるところも多く、
又、キュートな語り口や話される内容に
段々と引き込まれていってるのかもしれません。
TVのインタビューの中で
「『今』は一瞬にして『過去』に変わる。
だから、今をちゃんと生きないと。」
と言うようなことをおっしゃっていたのが私には印象に残りました。

彼女がアイスランドに「ピースタワー」を作ろうとした理由は
--------------------------------------
アイスランドが特別な存在(世界最北の首都)であり、
水力エネルギーを主とした環境に優しい国であり、
水・空気・土壌がピュアで綺麗だからとの事。
なお、塔自体の電力も地熱発電による。
--------------------------------------
以上、ウィキペディア(Wikipediaより)
--------------------------------------

「世界の平和と団結を願うメッセージ」(ウィッシュ・メッセージ)が
約50万通も集まる程、平和を願う人が多いのに、、、
そうでない人がいるのは悲しい事。
多くの人にそのWishメッセージが届くように心から祈ります。

アイスランドのお土産をいただいたときは、
地理が苦手だった私には
アイスランドの場所さえはっきり分からなかったのですが、
先日TVを見てからは場所もちゃんとは把握できましたし、
又、直接お会いできたらどんな国だったのかと、
ピースタワーについても聞いてみたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。