心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

勝林寺の紅葉

2021-11-26 07:00:00 | 京都
毎年、秋に京都に遊びに来てくれるブロ友さんのおかげで私も観光地の紅葉見れました🍁

人があまり多くないところが良いなぁということで、、、

東福寺の塔頭 「勝林寺」へ
秋の特別公開中で割とゆったり拝見できました🍁

花手水もこの日入れ替えだったそうで美しい!




よーく見ると何やら並んでいます。
あっ、ねずこ!たんじろうもいる。
鬼滅の刃のキャラクターですね。

鬼滅の刃はすごくブレイクしたのは去年かな。その時は見てなくて、、、

今年テレビで放送されたのを少し見たのでわかる程度ですが、、、
このお寺の中には 鬼滅の刃をイメージしたものがいろいろ置いてありました。







テレビを見ておいて良かったわ😅
見てなかったら何なんだろうと思いますよね。

小さな花手水?も沢山置かれていました。





















虎の置物はお庭にも置いてありましたが、、、

堂内には立派な虎の襖絵あり。橋本関雪のお弟子さんの絵だそうです。

そして本堂に祀られている毘沙門天、吉祥天様は説明付きで拝見させて頂きました。

ちょっとびっくりするお部屋の作りでしたが、、、
それは是非行って体感なさってみてください😊

↓ここにも🐅


こんなところにも、、、












鬼滅の刃のイメージが強かったけど

花手水も多く、御朱印やお守りなどもすごく凝ったデザインで いろんなところを頑張ってらっしゃる印象を受けました。

傘の後ろからライトを当てるのも綺麗な演出でしたね✨





拝観させていただきありがとうございました〜✨🍁✨🍁✨


パーテーション越しで会話しづらかったけど
今年もお二人に会えてよかったわぁ〜💕

又、一年頑張ろうというパワー頂けました💪✨





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンちゃんママ)
2021-11-26 10:17:01
はじめまして。
いつもこっそり読ませて頂いています。
勝林寺の事を紹介されていたので、勇気をだしてコメントを(笑)

私も先週、拝観しました。
こじんまりしていて、素敵なお寺でしたね。
鬼滅のキャラがあったのですか!?
うぅぅ。。。私が行った時はなかったです
ファンなのに。。不甲斐なしっ!です(笑)

毘沙門天さまがあるお部屋、足腰の悪い人には厳しいかも?
返信する
Unknown (greenrose3)
2021-11-26 22:53:59
ぽんちゃんママ さん
コメントありがとうございました。

先週、勝林寺行かれたんですね〜。
でも、その時は鬼滅の刃のキャラクターは無かったのですか。ファンならそれは残念でしたね。
タイミングでしょうか?
お近くならもう一度行ってみてください〜とおススメできますけどね🍁

毘沙門天様のお部屋は確かにそうですね💦
この世とあの世の境目という感じですかね。

毘沙門天様いらっしゃるお部屋は又行きたいなぁと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。