心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

久しぶりに人の波〜と紅葉

2021-11-22 07:05:00 | 京都
昨日、一昨日と良いお天気で

丁度紅葉も見頃🍁
観光の方もとても多くて、、、

長いコロナ禍で忘れていた感覚、、、

ぎゅうぎゅう詰めのバス、
車も人も多い〜

人の波、飲食店の前で待つ、人人人、、、。

✨✨✨

久しぶりに長蛇の列を見ました😳

コロナ禍前も人気店多いエリアで、

昨日は用事で出掛けて歩いていたのですが、16時頃でもまだ長い列のお店がいくつもありましたね。カフェ、レストラン、おうどんやさんなど、、、

遅めのお昼ご飯?
又は早めの晩御飯なのかな?

お店もコロナ対策で席数も減らしているから混雑も待つのも仕方ないのかも知れませんが大変ですよね。

でも、やっとお客さんあり飲食関係の方はホッとされてると思います。

✨✨✨

↓ご近所の紅葉はお散歩コース。
これは平日の夕方なので人が少なくゆったりしてます〜😊

「真如堂」












↓「栄摂院」
本当はかなり暗いのですが、スマホで撮るととっても明るく写りますね😅

一緒に行った友人も同じスマホで機種、バージョン同じなのに全然色が違いましたね。
お互いに何故なんだろうと言いながら、、、








↓「金戒光明寺」ですが、黒谷さんと呼ばれてます。







花手水も綺麗でしたよ〜✨




アヒルがいっぱい🐥
何故なんでしょう〜🐣





↓黒谷さんにいらっしゃるのが
大きな螺髪が印象的な「五劫思惟阿弥陀仏」様。
気が遠くなるような長い年月修行されていてこの髪型になられたようです。




※じゅげむじゅげむ 五劫の擦り切れ、、、
落語の「寿限無」のお話はここから来てたんだと、知りましたね。

この寿限無の名前を覚えられるかをかなり前ですが家族でゲームのように覚えた事があって、

確かフルで言えたはずなのに、、、途中までしか言えない😱記憶力の低下ですね💦辛い💦💦💦


詳しくは黒谷さんのサイトに書いてありましたので、こちらで読んでくださいね。










紅葉も綺麗で
夕方のお散歩も気持ちが良い季節です🍁



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーたん)
2021-11-22 09:08:28
綺麗な紅葉の景色ですね〜ますます楽しみになってきました。
黒谷さんの頭はビックリ
返信する
Unknown (えり〜ぜ)
2021-11-22 09:55:56
あ、ここは一緒に行きましたね!
しかしこの花手水というかアヒル手水は個性的でびっくり。
螺髪のアヒルさんもいるし。アイデアに拍手です。

夕暮れマジックアワーのライトアップが美しいですね。
明日の京都観光も素敵な風景に出会えそう。楽しみです。
返信する
Unknown (greenrose3)
2021-11-22 15:51:05
まーたんさん
コメントありがとうございました。

黒谷さんのお地蔵様、又次回見に行きましょうか😆京都でお待ちしてます〜🍁
返信する
Unknown (greenrose3)
2021-11-22 15:54:57
えりーぜさん
コメントありがとうございました😊
そうそう、一緒に行ったところですよ〜。

螺髪のアヒルいたんですか?

ほんとだ!えりーぜさんのコメント読んでから、写真を見直したらいましたね😆
白い螺髪のアヒルさん!
えりーぜさんの観察眼に脱帽です🐥

一緒に観光できるのを楽しみにしてます〜🍁
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。