心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

クリスマスイブ🎄

2021-12-24 22:43:00 | Weblog
今日はクリスマスイブですね〜🎄✨






✨✨✨

街に出かけた時には
可愛いお菓子などにつられてついつい買ってしまうんですよね〜😅




↑和菓子です!
丁寧に作られていて味も良く、美味しい〜。

今日はシュトーレンを購入してあったのに夫が仕事帰りに生クリームのケーキを買ってきてくれたので、、、




ケーキを食べましたけど、、

シュトーレンは明日のお楽しみにとっておきましょう〜。
シュトーレンは紅茶とも相性良いですが、ワインも合いますよ🍷

✨✨✨

チキンはwebでレシピ探して、ニンニクや生姜、醤油、蜂蜜などにつけておいて、オーブンで焼きましたが、

ハーブ、塩、バターなどで味をつける方がクリスマスって言うイメージですね!
来年はやっぱりハーブチキンにしようかなぁ🍗🐓

✨✨✨

メリークリスマス🎄🎁🎅

素敵なクリスマスを〜✨✨✨






↑こちらはデパートの🎄✨✨

ささやかながら自分へのご褒美にクリスマス柄のハンドクリーム購入!😍


クリスマス柄の方は香りがほとんどないのですが、こういうのが必要な時があるんですよね。
微妙な香りのお茶席はこちらのハンドクリームが良い感じ。

左は金木犀の香り!
香りは気持ちを後押ししてくれます🎄✨

今年もあと少し!
しなくてはいけないことは頑張ろうと思います〜。

掃除とか、年賀状とか、、😅



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2021-12-24 23:09:14
今晩は~。

素敵に、クリスマスを、楽しんでいらっしゃいますね~🎄✨

ロクシタンのハンドクリーム~、以前、クリスマス会を家で開いた時に、娘の友人達にプレゼントしたら、喜んでくれていましたね~🎁✨
種類によって、デザインが違うけれど、それぞれ素敵で、使うのが、楽しくなっちゃいます~(^-^)♫

シュトーレンは、我が家は、早々に~✨
紅茶でいただきましたわ~☕💗

明日、いただくのが、楽しみですね~♫

素敵な、クリスマスイブと、クリスマスを、お楽しみ下さいませ~♪
返信する
Unknown (greenrose3)
2021-12-25 07:19:23
ビオラさん

Merry Christmas 🤶🎄✨🍷🍾
おはようございます。コメントありがとうございます〜。

ロクシタンのハンドクリーはいろんなデザインと香りがいいですよね〜。
お嬢さんのお友達にプレゼントされたんですね。それは喜ばれたでしょうね🎁

シュトーレン、我が家も頂き物のシュトーレンは既にクリスマスまでに食べたのですが、
美味しかったのでまた食べたくなって他のお店のですが購入してきたのです。
しかも街中を歩いていて台湾カステラにも心惹かれて、それもあるのに夫はさらにクリスマスプチケーキを買ってきてしまいましたが、、、

今日はシュトーレンいただきます〜。

今日が本当のクリスマスですものね✨
ビオラさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね〜😍
返信する
Unknown (ア・プリュス)
2021-12-25 10:50:14
素敵なイブですね♪
ロキシタンのクリーム、金木犀の香り〜とっても惹かれます!近々行って、ゲットしたいと思います。

いつも綺麗な写真とgoodな情報、ありがとうございます❤️
良いクリスマス、良いお年を〜!
返信する
Unknown (greenrose3)
2021-12-25 22:26:17
アプリュス様
コメントありがとうございます😊

アプリュスさんは新しいおうちでのクリスマスですね🎄🎅
素敵で楽しいクリスマスをお過ごしのことと思います。

ロクシタンの金木犀の香りは丁度新しく入ってきたんです。と、言われて香りを嗅いで好きな香りでしたので、購入しました。

はい、香りのお試ししてくださいね〜。

フランスの人にとったら金木犀はあまり馴染みがないんでしょうかね。
オリエンタルな感じなのかなぁ?
返信する
Unknown (ア・プリュス)
2021-12-27 23:23:33
金木犀、私は香りが大好きで、在仏の時は恋しく感じました。おそらく、金木犀の出生が南?日本やアジアなのではと思います。
(調べてないので、分かりませんが)フランスでは見たことなく、他、クチナシなど姿は見えども香りが漂ってくるような樹木はありませんでした。
‥乾燥した気候なので、香りを感じにくいということもあるかも。

日本には四季があり、季節ごとの景色や香りがあることが素晴らしいと感じます。
最近の気候変動で、季節感が変わらないことを祈ってます。
返信する
Unknown (greenrose3)
2021-12-28 05:55:37
アプリュス様
金木犀はお好きな香りなんですね〜。
いい香りですよね。

金木犀は調べたら中国原産のようです。
ロクシタンで金木犀の香りのものがあるのも珍しいですよね〜。

ただ、香りは不思議でフレッシュとアロマって香りが違うように、ロクシタンのハンドクリームも金木犀と言われたらそうなんだと分かる感じですよ。お店に行かれた際に香りを嗅いでみてくださいませ✨

中国茶ではお茶と金木犀の花を合わせて香り付けした桂花茶や桂花を使ったお菓子などもよく使いますね。

確かに湿度と香りの関係性あるかもしれませんね。

四季を愛でるというか、楽しむ感覚というのは四季があってこそですものね。
気候変動の急激な変化、、、なんとかゆっくりにならないものだろうかと願いつつ、できる範囲でそれぞれが意識持ち行動を変えないとと思いますね。
年末の慌ただしい時期にブログ読みに来てくださり、コメントも嬉しいです💕
ありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。