心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

薄口醤油作り、、、京町家「be京都」さんにて

2022-04-11 06:59:00 | 
なかなか更新マメではないので、、😅

三月の事ですが、薄口醤油を作るワークショップに参加してきました。

教えてくださったのは保育園などでメニュー作成されている栄養士さん。
分かりやすく説明してくださり、作り方も簡単でした。  

良いお水が決め手だそうで、、、
朝から良いお水を汲みに行ってくださって、そのお水を使用してます。

麹菌を手に塗り塗り、、、お肌がツルツルになるんだとか😊

↓1週間くらいでこんな感じになってきて、

↑1年待って 漉したらこんな綺麗なお醤油が出来上がるそうです。

「おいしゅうなーれ」と言いつつ、

時々、ボトルを振って、、、
1年後の出来上がりを楽しみに待とうと思います😋

✨✨✨

このワークショップが開かれた場所が「be京都」さん。

以前、表のギャラリーは入ったことありましたが、畳のお部屋も素敵です!



このお部屋でワークショップがありました。
色んなレッスンやイベントに使われているようです。
✨✨✨

丁度この時ギャラーで開催されていたのが、お二人の方の絵の展示。

↓「がしのープチ個展」
可愛らしくって、、、

真ん中の梅干しを よーく見ると帽子!




↓「太子画The pop art展」









とっても気持ちが良い京町家さんで 

ここをされてるオーナーさんかな?
その方もとても感じが良い方で素敵な空間でした✨






表に飾ってあった 生のミモザのリースも😍可愛らしくって

是非、又来たいなぁと思います。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2022-04-13 10:19:59
今日は〜。

be京都って言う、ギャラリースペースにもなり、イベントスペースにもなるところが、あるのですね〜💖

京町家リノベ建物も、素敵で、中へ入るだけでも、ワクワクしそうです〜✨

この日は、素敵な画に出会えて、良かったですね〜💖

「花丸弁当」〜、仕掛け絵みたいで、楽しいです〜♪
返信する
Unknown (greenrose3)
2022-04-14 17:36:56
ビオラさん

コメントありがとうございました〜。京町家さん、良い感じでしょ☺️
本当にワクワクするような空間なんですよ。

花丸弁当、可愛いでしょ。
他にも幾つも可愛らしい絵がありましたよ🥰

Rinでした〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。