心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

久しぶりのお茶会

2021-10-26 07:26:00 | 
週末に滋賀県の日吉大社で行われた献茶式。



お煎茶の黄檗売茶流様が献茶をされて、それも少し拝見できるかと思ってましたが、準備などで見ること叶いませんでしたが、、





日吉大社では猿は神の使いとして神猿(まさる)、「魔が去る」「勝る」に通じるとされ縁起の良いものと言われてます。


スマホ向けたら失礼でしたかね💦
睨まれてましたか。ごめんなさい。

※京都にも日吉神社あり氏神様です。神猿さんのおかげで元気に過ごさせて頂いてます⛩



山の上の方に見えてるのは延暦寺かな?

位置関係はよく分かってないのですが、この日吉大社の辺りから延暦寺に上がるケーブルもあり、お寺と神社ですが関係性も深いのだそうですよ。


延暦寺を開いた最澄上人が平安時代に中国から茶の種を持って帰り、日本に初めてお茶を伝えたとされています。

✨✨✨✨✨


この日は献茶式に合わせてお煎茶と中国茶の茶席が設けられ、中国茶の先生の茶席でお手伝いをしてきました。


外で唐代風の庵茶を味わっていただき、


室内では二席、、、






先生のディスプレイはいつもとても素敵です✨

沢山の方に来て頂き、しばしゆっくりお茶を飲んで頂くひととき、、、

zoom越しにしか会えなかった方や久しぶりにお会いする方もあり、、、💕


お茶を介してお会いする初めての方や
小さなお客様もあり、、、

マスクでお口の辺りは見えませんが、沢山の笑顔と楽しいお声を聞けた1日でした🍵




七五三と言うと11月かなぁと思ってましたが、
ちょっと早めの10月に七五三に来られてるご家族も何組かお見かけしました。

また、ゆっくり来たい神社です⛩



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。