心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

神農祭へ

2022-11-26 07:27:33 | Weblog
先週の23日、丁度大阪で開催されるお茶会に行く予定あり、神農祭にも寄って来ました。

神農祭は11月22日、23日。

当日に行くのは初めてで、この日は☔️雨が降っているので人も少ないかもと思っていたのですが、、、

少彦名神社に参拝するために堺筋の反対側まで列ができてました💦




傘、傘、、、☔️
でも、待っていれば進んでいくのでスムーズにお参りさせていただきました。




神農さん、、、医薬、植物の神とも言われています。
伝説では自ら植物などいろいろなものを食べて薬効のあるものについて試したと伝えられていて、お茶にまつわる神農さんの伝説もいくつかあります。

この辺り製薬会社が多いこの道修町にある少彦名神社に少彦名命(すくなひこ)さんと一緒に祀られています。

少彦名命(すくなひこなのみこと)は古事記や日本書紀に出てくる日本の医薬の祖神。
神農さんは中国の伝説、三皇五帝の一人。
炎帝とも呼ばれ、火を使ったり、農耕も人々に教えたともされる中国医薬の祖神。




五葉笹に張子の虎、
家内安全無病息災のお守りと御朱印を頂いてきました。


✨✨✨
少彦名神社の近くの杏雨書屋にも行ってきました。




武田製薬さんの所有されてものでしょうか。その歴史や貴重な資料をいろいろ拝見、、
コロナ禍になってから追加されたと思われる資料などもありました。
✨✨✨

この日の多くの参拝の方々も疫病退散を願う人たち、、、。

道修町の道沿いにはたくさんの食べ物などの屋台も出てました。こんな光景を見るのも久しぶりです😳

今もコロナ感染者の数は増えていますが、なんとか収束に向かって欲しいですよね🐯✨

✨✨✨
↓前に神農祭に行ったのは7年も前でした😅

植物と医薬の神様 - 心が元気になるものイロイロ!

11月22日、23日の神農祭、大阪の少彦名神社に行く予定にしていたのですが、その日はいけなくなって、ちょっと遅くなりましたが、先日行ってきました。こんなビルとビ...

goo blog

 

大阪の友人に聞いたところでは年内最後のお祭りだそうです。

薬関係の方々が多く来られるのかなと思ってましたが、屋台もあるし、家族で来られている方も多いような気がしました。

まずは健康でないと、家の中もお仕事もうまくは回りませんね😊✨

疫病退散「神虎笹」の授与は来年節分頃まであるようです🐯🎋


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。