心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

大徳寺 紅葉2022

2022-11-29 07:29:00 | 京都
秋の観光シーズン、多くの人が観光に来られていますね。

昨日は平日なのに 観光地近くのバス停は長蛇の列、、、久しぶりに見る光景です。

紅葉まだまだ綺麗ですからね〜🍁

皆さん、感染に気をつけつつ秋を楽しまれてますね。

ずっと高齢のご家族のお世話をしていた友人は、、、
来月、飛行機で旅行に行くそうです。良いなぁ〜。

飛行機かぁ。新幹線にもここ3年は乗ってないかも、、。

諸事情と慎重な性格ゆえですが、大人しくしてますが、さてさていつから遠くに行けるのか。

自分次第なのでしょうけどね。
🍁🍁🍁

少し前ですが、大徳寺へ。



↑山門
この門の楼上に千利休の等身大の木像が安置されて、それが秀吉の逆鱗に触れ、利休は自刃に追い込まれたそうです。

大徳寺にはたくさんの塔頭あり、いくつかは春と秋に公開されてます。

まずは「瑞峯院」へ






↑「独座庭」
落ち着くお庭です。ずーっと静かに座っていられます。















娘は学生の時にこちら瑞峯院でお茶を習ってましたので、どのお部屋だったんだろうと、、。
なんて格式が高いところで習わせて頂いていたんだろうか。
良い経験だったと思います。

✨✨✨
もう1箇所、「黄梅院」





ここから先は残念ながら写真不可でした。

手入れがされた美しい庭、
瓢箪型の池、広々とした石庭、襖絵、書、台所など見どころたくさんでした。

ここでも久しぶりにバスの団体の方々。その方達と逆周りに拝見しました😊
おかげでゆっくり拝見いたしましたよ。
✨✨✨
この日は大慈院の泉仙でお昼ご飯。













↑鉄鉢料理です。ご飯、清汁もあったけど、写真は撮って無いですね。


食べ終わるとこんな風に一つに重ねられます。

🍁🍁🍁
毎年、この時期に京都に来てくれる2人の友人と一緒にこの後も紅葉楽しみました。

長くなりそうなので続きは又次回〜。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-12-01 07:46:08
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
一年の締め括り・師走 12月が
明けました。
今月もどうぞ宜しくお願い致します。

札幌は一気に雪景色になりました。
今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する
Unknown (greenrose3)
2022-12-01 16:05:26
@ra9gaki_do らくがきどう様、こんにちは〜。
こちらこそ、コメントありがとうございます。

本当に今年も残り1ヶ月ですね〜。

サッポロ雪なんですね☃️❄️
午後3時の気温が氷点下ってニュースで言ってました!
氷点下を体験したことないのですが、、、
寒いを通り越して痛そうですね🥶

暖かくしてお過ごしくださいね〜🫖💕
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。