心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

今宮神社〜北野天満宮へ 2022紅葉

2022-12-06 07:39:00 | 京都
紅葉もすっかり見ごろを過ぎてますが、、、😅

またまた間が空きましたが、





大徳寺から西北方向へ少し歩いていくと「今宮神社」があります。


神社近くにある「あぶり餅」やさんへ。
通りを挟んで2軒ありますが、両方とも長い列ができてました。

↑この写真はあぶり餅を食べてから撮っているので 列も短くなってますね。


私も久しぶりに行ったのですが、、、

炭で炙ってあるので香ばしい香りがして、そこに甘い白味噌のタレ絡めてあり、、、お茶と一緒に美味しく頂きました。
 
🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️

そこからどんどんというか、ずーっと南方向へ歩いていきます。

途中お漬物屋さんに寄ったり、上七軒辺りも散策しつつ、「北野天満宮」へ。



花手水💕のところにも牛さん!


北野天満宮は菅原道真を乗せた牛がたどり着いた場所。いろんなところに🐂牛さんいらっしゃいますよ。













秀吉が作らせた「御土居」のところを紅葉シーズンはライトアップしています。



途中、音楽が聞こえてきて、なにやら良い香りがします。







『DANDELION PROJECT』というものだったようです。

※他に上賀茂神社、清水寺、平安神宮など京都7ヶ所でしていたようで、嵐山、平安神宮は12月中頃開催予定されているようです。

タンポポ型のアートオブジェを世界各地に植樹(設置)し、それらが連動し合うことで平和の象徴である花を世界中に咲かせていくという大規模デジタルアート「DANDELION PROJECT」。


↑このように調べたらサイトに書いてありましたね。




音楽が時折聞こえて、爽やかなアロマの香りかな?時折薫ってきて、、、楽しく散策できました。

ここからもかなり歩いて、、、晩御飯も久しぶりに楽しみました。パーテーションありのお店ですけどね😅
来年はパーテーション無しで食事できるようになっているかしら、、。

🚶‍♀️この日はよく歩いたなぁと思って、スマホでチェックすると1万6000歩✨
友人たちは1万8000歩と2万2000歩を超えてたようです😳

楽しく話しながらだとたくさん歩けますね〜🍁







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。