心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

法金剛院

2018-08-02 07:11:50 | 京都
台風が過ぎ去ってから、朝晩少し涼しくなり、ほんの少し眠りやすくなりました。

とはいえ日中は38度近くあり、暑い日が続いてます。



法金剛院は右京区の蓮の名所。極楽浄土を表した庭だそうです。

友人から蓮の写真がメールで送られてきて、一度行ってみたいなぁと思って、

先月の祇園祭の山鉾巡行の後、、、午後から見に行きました。


ちょっと時間帯遅すぎて、蓮の花が閉じているもの多く



散りそうな花も、、、





一面に蓮の花が開いていたら綺麗でしょうね。

あとで調べたら蓮の開花に合わせて、お寺は7時から開門されるようなので、蓮を見るなら早朝ですね。
庭内の「青女の滝」は最古の人工の滝と言われているそうですが、この日は暑さで滝の水が枯れてました


他にも、百合、桔梗、睡蓮、仏手柑、紫陽花などの花が暑い中、咲いてました。







今、写真で見ると涼しそうに見えてしまいますが、本当に暑い日で汗ダラダラかきながら、お庭を周り、

仏像も拝見しましたが、こちらの仏像も素晴らしく。

法金剛院はそれぞれの時期に違う花が見頃を迎え、見事なようなので、

次は涼しい時期にゆっくり拝見したいと思います。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2018-08-02 17:39:36
でっかいハスですね〜
つぼみのも咲いたところ見たいですね〜
お花って見るタイミングむずかしいですよね
ラルちゃんの家来さんへ (Rin)
2018-08-07 23:43:07
Rin
いつもコメントありがとうございます。

蓮の蕾が咲いた写真、、、とっても綺麗な写真を友達からメールでもらったけど、

人が撮った写真は載せたらあかんと、思うので、来年、自分撮れたら、載せますね。

気長に待ってね〜。
Unknown (えり〜ぜ)
2018-08-18 16:39:24
あの暑かった午後を思い出します
この後のアイスで生き返りましたね。

3枚目と4枚目のお写真、ハスの葉に陽が当たると
黄緑っぽく見えたり、緑っぽく見えたり、色々な緑が
いっぱい見えて大変美しいです素敵なお写真です。

京都のお寺でハスが有名なところはいくつかあるようなので、
またお会い出来る時に行ってみたいです。
頑張って早起きしていきますよ〜。
えりーぜさんへ (Rin)
2018-08-19 20:37:25
こちらへもコメントありがとうございます。
本当にあの日は暑かったですよね。
そうそうアイスのお陰で私達生き返りましたね。

3枚目と4枚目のお写真、確かに見直すと綺麗ですね。でも、同じ時に写真撮ってらしたので、えりーぜさんのスマホの写真も綺麗なはずよ!

あの日は暑かったけど、、、本当に行けてよかったです。私のわがまま聞いていただきありがとうございました。

又是非ご一緒できたら嬉しいです。
でも蓮が咲く頃は超暑いので覚悟してきてね〜。

早起き大変そうなら前日から待機しますか?
楽しい計画嬉しいです。又来年お会いできるのを楽しみにしてます〜。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。