心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

茄子の煮浸し

2018-08-04 07:01:03 | 
普段はバタンキューですぐにどこでも爆睡出来る特技?があり、よく眠れるのですけど、、

この暑い時期だけは夜中暑すぎて途中起きてしまったりして、すぐには寝付けなかったりと、寝不足の日々が続いてました。

でも、やっと少し夜は涼しくなり、熟睡できるようになってきました。


眠れない人、不眠症の人が信じられないわと思いつつも、
眠りたいのに眠れない辛さをこの時期は少しわかるような気がします

食べる、寝る、排出する

この基本的なことが出来てると気持ちよく生活できますから。


この暑い時期に揚げ物は嫌!と思いつつも、

今年もやっぱり「茄子の揚げ浸し」が無性に食べたくなって作りました。




昨年はクックパッド見ながら作りましたが、今年は適当に味の記憶で作ってみる。

うまーい!と、家族からも久し振りの絶賛。

茗荷と生姜をたっぷり入れて、唐辛子を千切りに味付け。

やはり適当に作るのがわたしには向いているようです。

隔月でプチ薬膳教室開催してますが、レシピ作りではちゃんと計らないといけないので、私にはなかなか大変な作業です


油物は後片付けが面倒なので、ついでに鰯もフライにしたら、やっぱり揚げたては美味しい!

美味しい=幸せ

野菜もお魚もありがとう。美味しく頂きました。ご馳走様でした。


うちの槿はやっとどんどん花が咲き始めてきました。

一重の槿は6月ころにお花の先生のお宅に沢山咲いてましたが、
八重の種類はちょっと開花が遅いのかな。



祇園まもりと呼ばれる、真ん中八重の槿。似てると言われて昨年、八阪神社へ見に行ったのも9月ころなので、しばらく花を楽しめそうです。


とはいえ今の時期は水やりを怠るとすぐに土が枯れてきますので、
朝晩水やり大変です。

あっ、庭は夫担当。
私はベランダだけですけど、、

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2018-08-04 18:39:59
ナスの煮浸しおいしそうです〜
美味しく食べられるのは幸せですよね(^^)
こっちは夜も暑いよ〜〜(^^;;
ラルちゃんの家来さんへ (Rin)
2018-08-09 10:22:33
ほんと、美味しく食べられるのは幸せです!

新鮮な野菜、旬の野菜はどうやって食べても美味しいけどね。その季節になると無性に食べたくなるものってありますよね。

そちらはまだ夜も暑いの?

関西は8月になってからなんだか夜はちょっと風があり、朝方も涼しいです。
台風の影響なのか、昨日くらいからは昼間も少し涼しく感じます。台風が去ったら又暑くなるのかしら。

家来さんも体調には気をつけてお散歩にお出かけしてね〜。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。