心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

フレッシュハーブでリフレッシュ!

2016-06-17 07:11:27 | 植物
先日、植物の香り講習に参加してきました。

今回はファスティングの先生が来られてお話を1時間ほど伺ってから、

那智先生の手作りランチいただきました。



ファスティングのお話の後にこんなに食べて良いんだろうか、、、

でも、ファスティングの先生もご一緒に召し上がってましたから良いですよね

写真にはありませんが、マルベリーのデザートや珍しいハーブティもいただきました。アーティチョークやマコモのお茶は初体験

マルベリーは桑の実で中薬だと桑椹。
マコモタケは食べたことがあるのですが、こんな葉っぱなんだと、、、などなど毎回新鮮な驚きがいっぱい。

いつも植物の豊富なお話をお聞きしながら、新鮮な季節の野菜やハーブを使った美味しいランチを頂けて、幸せな講座です。
ご馳走様です


その後に2種の虫除けスプレー作り。
1週間くらいすると香りが変わるそうなので、楽しみです。

たくさんの紫陽花やハーブを持って来られていたのに、、、不覚にも写真撮り忘れてしまいました

少し頂いたハーブは帰って花瓶に入れておいたら生き生きとして、、、





植物は目で見ても、香りを嗅いでも、食べても元気をいただけますね。

フレッシュなハーブの香りは爽やかです〜。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。