心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

京都 五山送り火2022、、、3年ぶり

2022-08-17 06:51:00 | 京都
お盆の間は気温高く、

雨も時々降ってお天気が不安定な日が多かったのですが、

昨晩は五山送り火🔥でした。

19時頃から土砂降り☔️になり、15分前には落雷が鳴り⚡️、大きな音がしてどこかに雷が落ちたんじゃ無いかと、、、😱


どうなることかと思いましたが、20時頃にはちょうど雨も止み、
用意された木にかけられたビニールを外したり、点火する様子をテレビで見て、外へ出ました。












お盆の間に帰ってこられたご先祖が帰ってい
かれます。

✨✨✨
遠くから見ると小さな光も 近くではこんなに大きな火🔥






テレビで見ると「大」の下の左右の払いまで綺麗に見えますね〜。





今年は五山全て全面点火!
コロナで 部分点火続いてましたので、全面点火は3年ぶりなんだそうです。


✨✨✨ 
昨日の送り火の後、しばらくしたら又土砂降り☔️☔️☔️
朝までかなりきつい雨が降ってました。

送り火の時にピタッと雨が止むのは

ご先祖様達や
お空に旅立った大事な人たちのおかげかなぁと思います。

↓昨年の部分点火の送り火

京都 五山送り火2021 - 心が元気になるものイロイロ!

昨日は五山送り火でした。今年もコロナの影響で大文字は「大」の字の6点のみの点火で、近すぎて、4つの点までしか見えずでした💦下の方に「大」の払いのところに2つ...

goo blog

 
↓一昨年の部分点火の送り火

五山送り火2020 - 心が元気になるものイロイロ!

猛暑のお盆、昼間は東本願寺へお参りに行き、夜は五山送り火。とは言ってもご近所の大文字山の送り火を見ただけですけどね。今年はコロナで規模縮小が決まってましたので、...

goo blog

 





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2022-08-17 07:36:31
お早うございます〜。

そうでしたね・・・、
昨日は、19時頃から、突然雨が降って来て、雷が鳴り出し、ずっと、様子を見守ってましたが、19時50分頃に、いったん嘘のように、激しい雨が、おさまりましたね・・・。

五山送り火の「大」の文字の点火の様子〜、綺麗に撮影なさいましたね・・・。

部分点火から、ようやく全面点火となり、
印象が、全く違うのが、よくわかります・・・。

ご先祖様が、帰って行かれると同時に、
夏も、後半なんだな・・・って、改めて・・・、感じます・・・。

とても素敵な送り火のupを、
ありがとうございました〜♪
返信する
Unknown (greenrose3)
2022-08-17 10:46:37
ビオラさん
コメントありがとうございました〜😊

ビオラさんも送り火をご覧になっていたんですね〜💕

本当に送り火が終わると夏も後半ですよね〜。

今日も土砂降りだし、今も大雨☔️で雷⚡️もなってますが、、、💦

関西での時間も楽しくお過ごしくださいね〜。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-08-19 08:39:29
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

厳しい残暑見舞い申し上げます。
水分補給しっかりと💦💦💦💦💦
くれぐれもご自愛下さいね。
札幌は朝晩の風に秋の気配!

TVで勇壮な大文字焼きを見ました。
今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する
Unknown (greenrose3)
2022-08-20 07:19:49
@ra9gaki_do おはようございます〜。
コメントありがとうございました。

札幌はもう秋の気配感じられることあるんですね〜。良いですね〜😊
いつも素敵な絵手紙に元気頂いてます💕

大文字の送り火 テレビでご覧になったのですね✨テレビの方が迫力あると思いますよ〜。

ra9gaki_do様も素敵な一日をお過ごしください〜🍉
返信する
Unknown (まーたん)
2022-08-21 16:18:22
BSのテレビLiveを録画しておいて昨日観ました。
松明を担いで山頂まで登る臨場感や世話人のご苦労そして直前の雷雨、全ての総力の力でテレビ生放送を見られたんだなぁと感じました。
祇園祭共々、京都の気質というか先祖代々から受け継がれてきたことを守るため現代人へのエールなのかもしれませんね
私は遠く関東にいながら観られたことは感謝でした。
外へ出て松明の炎や空気感を感じられるのは地元ならではですね いいなぁ
返信する
Unknown (greenrose3)
2022-08-21 23:18:41
まーたんさん
コメントありがとうございました😊

録画撮ってらしたんですね💕

そうですよね。送り火も祇園祭もずっと続けられてますが、それを支える人たちが大勢いらっしゃいますし、お空の神様なのか分かりませんが、雨もピタッと止んで、、、

エールであると良いですね〜✨
ちゃんとするべきことをしていれば 先は明るいのだと見せてもらってる気がします。

五山送り火が終わって急に朝晩は秋の気配、、、そうなると夏もそろそろ終わり?と思うとちょっと寂しい気もしますが、、🌻

日中はまだまだ暑いので 外でのお仕事中は暑さに気をつけてね〜😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。