心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

今日のお茶-no.27蒙頂石花、、、暑い時に熱いお茶を🍵

2022-08-05 22:28:00 | 
猛暑が続いていますね。

こんな暑い時にメインで使用しているリビングのエアコンが壊れてしまいました。😱

昨年から調子悪く一度メーカーさんに来て頂き、10年以上経っているので部品もないとの事で買い替えを勧められましたが、、、

そこから効きは良くないですけど、まぁ、冷えるし、動いているしと騙し騙し使っていましたが、、

なぜこんなに暑い時に壊れるのかという感じですが、、、

今日、急ぎ工事していただき快適〜。
暑い中工事してくださってありがたいです😍

✨✨✨

こんなに暑いとついつい冷たい麦茶、スイカなど冷たいものに手が伸びてきて、だんだんと体がだるくなって来ます。

そんな時に熱い中国緑茶を久しぶりに淹れて飲んでみたら 体がピシッと引き締まる感じがします。

以前から自分で名付けて、、、「今日のお茶」なんてしてたのを思い出して久しぶりのお茶のご紹介。


✨✨✨

「蒙頂石花」四川省の緑茶。
蒙頂といえば、蒙頂甘露(緑茶)、蒙頂黄芽(黄茶)が有名ですが、

蒙頂石花は中国銘茶の中で一番歴史が古く、又一番生産量も少なく、希少なお茶とのこと。





すっきりと でも、しっかりした味わいあり美味しく頂きました。

お茶会で中国緑茶をお出しすると 日本の緑茶と比べられる事が多くて、なかなかその良さをお伝えしづらいなぁと思います😅

中国緑茶は外形も様々ですし、味もその土地独自が持ってる味わいがあり、美味しいんですけどね〜。

ゆったりと良いお茶を一人で飲むのも良いかなぁと、

この暑い時期に温かいお茶だと 汗がひいて心落ち着く感じです🍵

✨✨✨
お茶と一緒に 「なんじょだべ」という名前の山形のお菓子を頂きました😋
※「なんじょだべ」は「いかがですか」という意味だそうです。

裏が最中、表はクッキー、ちょっと不思議な食感ですが、美味しいお菓子でした。






先月、山形へ旅行に行った知人から頂きました。
🍒さくらんぼ狩りなど楽しんだそうです。



 
珍しい🍒さくらんぼの漬物も一緒に頂きましたよ〜。珍しい〜
ちょっと甘いピクルスのような感じでしたね〜。ご馳走様でした〜☺️ありがとうございました。

✨✨✨

そういえば、山形から今年も美味しいさくらんぼが届いていたのは6月末頃だったかな🍒

自分達では買えないような立派なさくらんぼ(桜桃と書くのですね)


山形もそうですが、
新潟、福井、石川、滋賀県長浜でも河川の氾濫や冠水など大きな被害がでているようです。

被害が広がりませんように、
心よりお祈りしています✨



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-08-06 05:54:49
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
日本列島〜猛暑・豪雨(;_;)
お見舞い申し上げます。
郷里の新潟県村上市も被害が(;_;)
天地万物の神々様に安寧を祈るばかりです。

中国茶〜奥が深いですね。
山形県産さくらんぼ🍒🍒🍒
美味しそうです(^-^)
猛暑に負けず〜大雨に負けず!
今日もどうぞお元気でお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (greenrose3)
2022-08-07 00:08:04
@ra9gaki_do rakugaki-doさん
コメントありがとうございます😊

村上市、故郷でいらっしゃるのですね。心痛みますね😔

本当に皆様の無事と普段の生活への回復を心より祈るばかりです✨

応援の温かい言葉もありがとうございます〜🍒💕
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-08-08 08:54:24
お早うございます〜。

エアコン〜、工事に来て下さって、通常通り使えるようになって、良かったですね〜💖

ビオラ家も、以前、夏真っ只中に、エアコンが不調の為、新しいのを購入し、取り外し&取り付けに、来てもらった事ありますが、なんと、たった1人で、来て下さって・・・。たいへんそうだったので、扇風機を、邪魔にならない程度に、少し離れたところから、数台まわして、作業していただいた事ありました〜^^;

「蒙頂石花」は、四川省の緑茶なのですね〜💖
歴史古くて、希少性の高いお茶なのですね・・・。


日本の緑茶と、中国の緑茶は、「緑茶」と言っても、その製法や、育つ環境も違いますし、まるで、印象違いますね・・・。
以前、インドのお土産で、「緑茶」いただきましたが、それも、全く違いました・・・。

自分は、日本の緑茶が、ダントツ好きですが、他国の緑茶もまた、旅した気分で味わえて良いものです〜♫

「蒙頂石花」〜、薄く綺麗な水色で、また、上品な香りが、楽しめそうです〜♪

ティーガーデン
返信する
Unknown (greenrose3)
2022-08-08 23:53:14
こんばんは〜。

朝にコメントしてくださったのですね。ありがとうございます💕

ビオラさんのお宅でも真夏にエアコンを交換されたことがあるんですね〜。暑いときだから壊れるんでしょうかね💦

お一人で取り付けって!それは大変だったと思いますね😳

うちは二人の方が来られてましたが、それでもうちの外と中で声かけあって作業されてましたから😊

暑い中、うちに来られた工事の方は 扇風機がついてるのかな、パンパンに膨らんだベストを着て作業されてましたが、それでも汗だくになってらっしゃいました。頭が下がります。

ビオラさんのお宅は数台、扇風機があるのも凄いですね〜😄

でも、真夏と真冬にエアコン壊れるのはもう勘弁して欲しい感じですよね。

✨✨✨
えっ、インドも緑茶作られているんですね〜。珍しいですね。
インドというと紅茶のイメージしかないですけどね〜。

でも、紅茶のファーストフラッシュのすごく高いのを紅茶の専門の方の講習会で 飲ませて頂いたときに

緑茶のような味わいがして
不思議な感じがしたのを思い出しました〜。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。