心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

あと少し、、、豆かん

2022-07-15 06:43:00 | 京都
前回の南禅寺からの続きです。

南禅寺 慈氏院にも立ち寄ってきました。門のところにだるま堂、達磨大師と書かれてましたので、、、






お茶との関係がある伝説が残っている達磨大師さま。


禅宗の厳しい修行中に眠気に襲われた達磨大師さまはお茶の葉により、眠気が覚め、修行を無事に終えたというお話です。

✨✨✨

お昼は「おめん」へ。何十年ぶりだろうか🤔
一緒に行った友人も「久しぶりだわ〜」って。



おうどんの上の青柚かな?香り爽やか✨
薬味がいろいろ種類あり、美味しく頂きました。
✨✨✨
「おめん」のすぐ近くにある

甘味処「きみや」さん。
この日の目的は実はこのお店!



とっても美味しいお店なのに今月24日に閉店されるとの事😭

大好きな「クリームあんみつ」は杏がもう無くなった😭そうで食べられませんでしたが、、、   





「豆かん」美味しく頂きました! 
こちらのお豆ほんとに美味しいんです😋

美味しい甘味処があるから行きましょうと数年前に連れてきてもらったお店です。

それからときどき利用していて

コロナ禍になってからは持ち帰りする事が多かったので 久しぶりに店内でゆっくり頂きました💕


✨✨✨
先日の茂庵に続き、又、雰囲気の良いお店が閉店されるのはほんとに残念です。

コロナ禍も関係あるのかわかりませんが、お店の方の決断されるタイミングや事情もあるでしょうしね〜。

なんでもそうですが、続けるのは大変なこと。あと少し、頑張ってください〜。

美味しいものをありがとうございました✨

吉田山のカフェ「茂庵」 - 心が元気になるものイロイロ!

吉田山頂にあるカフェ「茂庵」が8月中旬に閉店すると聞いて行ってきました。山と言ってもそんなに高い山ではないので下から10分〜15分くらい有れば着きますけどね€...

goo blog

 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-07-16 06:53:58
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

豆かん〜初めて聞きました。
お豆が大好きなので機会があれば
ぜひ食べてみたいです(^-^)
札幌は冷たい雨☂️☂️☂️
雨にも負けず!
今日もどうぞお元気でお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (greenrose3)
2022-07-16 09:08:02
@ra9gaki_do ra9gaki_doさま
おはようございます〜。コメントありがとうございます。
北海道は季節が少し違うので拝見していて楽しいです🍓

豆かん、赤えんどう豆が美味しいんです。赤えんどう豆も北海道産が有名ですよね。

美味しいものが多くて景色も綺麗で温かい人が多くて😊
北海道には若い頃に一度しか行ったことがないのですが、とっても良いところですよね〜💕
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。