心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

祇園祭 前祭宵山 2022

2022-07-18 07:29:00 | 京都
祇園祭 3年ぶりの山鉾巡行も決まり、人が多そうだしどうしようかと迷いましたが、、、

「前祭 宵山」に行ってきました。

宵宵山で25万人とニュースで言ってましたので、、、

早めに行こうと思ってたのに夕方になってしまいましたけど

歩行者天国になる前なので車も走ってます🚗🚙🚌

四条に着いた時はギューギュー 満員電車状態の歩道を一方通行で歩きました💦

↓「函谷鉾」



↓「菊水鉾」

↓「月鉾」






うさぎがいる!

月🌙にうさぎ🐇だからかなぁ。天井の絵も美しい。



↓「放下鉾」








ミッキーマウスに見えてしまうんですが😅


このフクロウをモチーフにしたのだと思いますが、可愛らしいフクロウのおみくじが並んでました🦉

✨✨✨ 
↓烏丸通 歩行者天国
こんなにたくさんの人を見たのは久しぶりです。





ほとんどの人はマスクつけていらっしゃいます。
屋外なので大丈夫かなと💕

マスクで口元は見えませんが、きっと皆さん笑顔だと思います。

✨✨✨


早々に退散して 少し離れたエリアの小さなお店のカウンターで友人と2人でちょこっとビール、ワインで外ご飯。こちらも久しぶりでした。

↓「長刀鉾」
一緒に行ったyさんの写真お借りしました〜。





やはり美しい〜✨

こんな人混みも久しぶりでしたが、

生のお囃子の音が心地よかったです〜。

✨✨✨

昨日の山鉾巡行はテレビで見ました😊











3年ぶりの山鉾巡行、本当にやっとですよね。
降水確率すごく高かったのに 昨日も山鉾巡行のあった午前中は快晴でしたので、天に守られているのかなぁと、、。

祇園祭が終わると本格的な夏がやってくると言われてましたが、今年は既に猛暑の日が多かったので、

返って今は朝晩涼しく感じるくらいです。慣れって怖いかも、、。
✨✨✨

疫病退散から始まっている祇園祭、本当にコロナが早く終息しますように。

そして世界中が平和になりますように✨✨✨



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。