心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

今日は成人式でしたね~

2014-01-13 22:38:56 | 京都

朝から寒かったわ~。
でも、京都ではお天気が良い成人式で何よりでした。

我が家では少し遅めの鏡開きで、小豆を炊いて、お餅を焼いてぜんざいにして頂きました。
美味しかったですよ。

また、ウエストが太くなった気がします

昨日はお稽古ごとの新年会でホテルランチを楽しんできました。
着物を着て行ったのですが、たまに着るものだから、、
帯がうまく結べなくて、寝ていた娘を起こして帯を結ぶのを手伝ってもらったのですが、、、結局少し遅れて到着
着物を着る時は余裕を持たないとあきませんね。


美味しいお料理を頂き、、

新年会でしかお会いできない方もいらしゃいますし、いろんな年齢の方とお話できる良い機会なんです。

着物の方が他に3人いらして皆さん、着慣れた様子でとっても素敵でした。お一人の方は全部お母様の物を使ってらして、とても粋でおしゃれな色合わせをされてました。

同じテーブルの方達と着物の話で盛り上がって、多くの人が親に作ってもらってそのままタンスの肥やしになっているそうです。

それは勿体無いですよ。
せっかくお母様が作ってくださったなら、みんなで着ましょうよ~って、提案してきましたので、来年はもう少し着物の方が増えるといいなぁ~って思います。

一人の方が小紋の着物をリメイクしたワンピースを着てらして、それもとっても素敵でした!
デザインがおしゃれなワンピースは、言われるまでリメイクとは分からなくて、、
その方の友人の方が縫ってらっしゃるそうですが、他にもコートに仕立て直したものもお持ちだそうです。

今まではリメイクした洋服であまり素敵なものを見たことがなかったのですが、こんなに素敵にリメイクできるならリメイクもいいですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。