心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

秋ですね

2015-09-12 21:34:45 | 
雨続きでスッキリしないお天気でしたが、やっと涼しくなりました。
夜になると虫の声もしています。秋の虫の声かしら?

秋らしく、スーパーに並ぶ食品も変わってきています。


柿はスーパーではまだ出てなくて、これは家族が先日岐阜で買ってきたものですが、まだ、ちょっと固いのでもうしばらく置いておくつもりです。

松茸は先日からスーパーで時々みかけますが、庶民には高嶺の花だわ

でも、キノコが美味しい季節なので、今日はきのこご飯にしました。そうすると、サツマイモ入りの味噌汁、秋刀魚の塩焼き、肉じゃが、伏見唐辛子のおかか和え、きゅうりとプチトマトの塩麹和え等作って、
今日は普通の日本食でした。

時々、プチ薬膳教室をしているので「毎日、中華料理を作っているんですか」と聞かれる事がありますが、そんな事ないですよ。

いろんなところで説明するのですが、、、なかなかわかっていただけませんが、

薬膳って、日本食、洋食、中華、エスニックと、何料理でも良いんです。
季節や体質に合わせて、食薬を選んで調理すればね。

美味しいものが多い秋です。楽しく美味しいものを食べましょう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。