心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

カニの香りとアロマのブレンド?

2015-09-12 21:14:37 | 植物
9月9日、重陽の節句の日に香りの植物講座に参加してきました。


またまた美味しいランチで、

なんと贅沢にもワタリガニ~今が旬なんですね。



スープやパスタ、蟹味噌はキヌアとアマランサスのリゾットに変身しましたが、どれも美味しかったわ~。



参加されてる方達は皆さんお料理上手なので、お料理しながら、他のレシピも教えていただいたり、食いしん坊の興味が更に広がっていきます。

もちろんランチの後は香りの講座

でも、アロマだけでなく、植物本来のお話や香りなど、今の季節に必要な香りを深く嗅いでみたり、とっても楽しい講座です。

今回もとっても香りの良いアロマオイル作らせていただきました。

それぞれ、好きな香りを選んでにブレンド、その人が必要としている香りなのかしら?

同じものを入れても人によって体温や体臭との関係で香りが変わるって面白いです。

前から夜はよく眠れてますが、好きな香りで更に熟睡できてます


この可愛らしいお花は葛の花だそうです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。