心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

片山津温泉_第2弾

2014-06-14 21:32:41 | 旅行

ずいぶん遅くなりましたが、先月、片山津温泉に行った時のお話の続きです。

とてもゆっくりした第2弾なので、皆様お忘れですよね、、、前回のブログ「 片山津温泉、、「まちゆ」でゆったり~ 」

 

夜温泉に行った翌日、もう一つの「海が見える温泉」に入りたくて朝ぶろに行き、

女湯が海側のお風呂でゆったりできました!

 

このおしゃれな温泉の建物の前に、 テントが張ってあって、おしゃれさとはかけ離れてますが、、 地域の方が「朝市」をされてました。

 

朝の連続テレビ小説のアサイチ君ではなくて、、、

温泉に入りに行く間預かっていただいたのですが、、 新鮮な野菜や美味しそうなお惣菜や綺麗なお花が並んでいて、見てたらいろいろ買い過ぎてしまいました。

お野菜の料理方法は丁寧に教えて頂いて、、 「わらび」は食べたことあるけど料理はしたことなかったのですが、初挑戦。

他に名前すら聞いたことが無い野菜たち、「中島菜」とか「折り菜」という名前の野菜も購入しました。 でも、見た目は「菜の花」や「なばな」みたいです。

お漬物や煮物、、、梅干しも美味しかったわ~。

どれが中島菜?どれが折り菜?なのか見分けがつきませんが、、、 分厚いお揚げさんは福井のですが、これもとっても美味しいんですよね。

最近はスーパーでほとんどの食品を購入するので、こうしたやり取りが無くなっていますが、

料理方法を地域の人に聞いて買うって楽しいですね。

海なし県で生まれ育った私は、 海や魚の匂い、波の音など、余り好きにはなれなかったのですが、、 北陸によく行くようになって20年以上も過ぎてますので、 今では魚が美味しいと思えますし、 海や魚の匂いも気にならなくなってます。 慣れとは不思議なものです。

 

 

この温泉では月に一度、海を見ながらヨガをして美味しいランチを食べるという企画があるようです。
ちらしに書いてありました。

いいな~。京都市内では海を見ながらは無理ですが、、、

鴨川を眺めながらヨガしたり、気功をして、、、そのあと薬膳食べたり、中国茶を飲むなんてのも良いですね。

いつかそんなイベントできたらいいな~。楽しそうだな~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。