心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

味の記憶!

2014-06-10 21:47:20 | 
近頃の更新は食ばっかりになってますが、、、

私食べることだけしてるわけじゃ無いんですよ。

でも、今日も食ネタです。

保存食作りに忙しいこの時期、らっきょうの酢漬けも作りました。
これも毎年作ってます。


我が家のらっきょうはかなり酸っぱいのですが、、

市販の酢漬けの素を買ったり、本やネットのレシピを見て作った年もあります。しかし、母のらっきょうの味の方が美味しく感じたので、今は母から聞いた分量がベースになってます。

とは、言え、目分量の母でしたので、
電話で聞いたら、「砂糖より酢は多め、、、そして、塩を少し」と、教えてくれるだけで、それを私が味の記憶を頼りに計量カップや計量スプーンで試して作ると言う方法です

実家で他の料理を教えてもらう時も、母は「これ位」と、計らずにドボドボと 調味料入れてたけど、だいたい味は一定していたのは流石です。

まだまだ、私はそんな域には達することができず、計らずに目分量にすると味がバラバラです

修行が足らんのですね

しかし、もう、レシピを聞くことができないので作りたいものがあると、まずは本などのレシピを参考にして、そこから母の記憶の味に近づけたり、自分が美味しいと思う味へアレンジしてます。

でも、みなさんそうされてるんじゃ無いでしょうか?そうやってそれぞれ家庭の味が出来るんでしょうね。

さて、他の食の話ですが、、
昨日は綺麗な色に惹かれて「スイスチャード」と言う熊本産の野菜を買ってみました。

綺麗でしょ~。


エリンギとベーコンのバター炒めを作ったんだけど、、、

とんでも無い味になってしまいました。


なぜなんだろ。
そんなに料理が難しい野菜なんでしょうか???酸っぱい味がしたんですけど、、。

こんな失敗もたまにあります

百貨店にはたまにしか行きませんが、
近頃、新種の珍しい野菜が沢山並んでいて、見てるだけでも楽しいです。
美味しい食べ方が分かれば料理もチャレンジしてみたいですけどね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2014-06-11 19:14:22
らっきょうって手間かかるのに手作りしてるんですね
偉いっ!
スイスチャード、まだ見た事ないです~
見つけたら買ってみたいですね
返信する
いえいえ (Rin)
2014-06-11 20:27:44
らっきょうは超簡単です^ - ^
お試しくださいね。

スイスチャードクッキングもお試しくださいね。美味しく出来たら教えてくださいね。

ラルちゃんは苦手かもしれません。
美味しいソラマメやアスパラ食べて舌が肥えていると思いますからね。でも、家来さんが美味しいと思ったら、ラルちゃんにもお試しくださいね。
返信する
Unknown (tunobue)
2014-06-12 10:04:22
私の母もこのシーズンになると漬けていました。
懐かしい母の味が蘇ります。

もし私が女性に生まれていたのなら、母親の調理を教わっていたと思います。

最近時々母親の料理が懐かしく想えていたところでした。
返信する
tunobueさん、ご訪問ありがとうございました (Rin)
2014-06-13 11:27:42
tunobueさんのお母様も作られていたんですね。

男性の方もお料理されるのは素敵だと思いますよ。
いつかチャレンジされてはいかがでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。