心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

金銀花(スイカズラ)とハニーサックル

2019-06-11 06:32:00 | 植物
今年はスイカズラの花が沢山咲いています。
花は白から黄色に変わるので、生薬としては「金銀花」という名前。清熱解毒類として方剤に処方されることもありますし、お茶としても飲めます。
本当は蕾で使用しますが、咲く時の香りがあまりにも素晴らしく良いので、花が咲いたもので「金銀花酒」にチャレンジしてみます!
 
葉や茎は「忍冬」と呼ばれる生薬で、効能はほぼ金銀花と同じです。
 
日本では忍冬(にんどう)が一般的名称なのかしら。ツキヌキニンドウのお花も同じ仲間です。
 
花の蜜を吸うと甘いので、吸い葛(スイカズラ)と別名がついてるようです。
 
 🌿🌿🌿
たまたま、先日の植物講座ではこの「金銀花」のお話。
スイカズラは、なんと「ハニーサックル」のことだそうです。
 
ハニーサックルのオイルを使ったスプレーです。これからの季節に役に立ちそうです。
これとハニーサックルの練り香水も作らせて頂きました。良い香りです〜
マロウのお話も!
マルベリー(桑の実)のジャムやびわも頂きました。
いつも沢山の事を学ばせて頂いてます。
 
我が家の桑の実もたわわになっていたんだけど、
中国に旅行に行ってた間に一度枯れてしまって、、
 
その後、水をせっせとあげていたら、やっとまた赤い実がつき始めてます。
 
黒い色に変わると甘くなるのでもうしばらく待たないとね😋
 
 
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2019-06-11 17:20:06
スイカズラってハニーサックルなのね
日本の名前と外国語の呼び名がなかなか一致しないですよね〜
ええ〜っ同じものなの〜っていうものが
たくさん(^_^;)
Unknown (greenrose3)
2019-06-14 20:57:31
ラルちゃんの家来さんへ
そうそう、名前が一致しないもの多いですよね。今回もハニーサックルって聞いたことはあったけど、まさか金銀花と同じとは思ってもいませんでした。
まだまだ知らないことがいっぱいなので、日々新鮮だわ〜。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。