心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

金銀花

2018-06-09 21:58:10 | 植物
こちらも5月の事、、、

今年は金銀花、咲きました。
蔓はどんどん伸びていくのだけど花付きがあまり良くなくて、一昨年少し咲いて、昨年0でした。

今年は10個くらいかなぁ。




咲初めは白い花。



しばらくすると黄色に変わります。

白=銀色から
黄色=金色に変わるというところから、金銀花という名前が付いていると言われてます。



花は中薬では金銀花と呼ばれ、清熱解毒類。本来は蕾を使いますが、あまりに素晴らしく良い香りなので、しっかり花が咲いて色が変わるまで楽しんでみました。

日本名はスイカズラ。
冬場も葉を落とさないので、忍冬花とも呼ばれています。
葉と茎も忍冬と呼ばれる生薬。

オレンジやピンク色のスイカズラも見たことがあり、それもまた綺麗ですよ。

前に西翁院の京仏師 樋口さんの展覧会ではカラフルな忍冬が活けてありました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ア・プリュス)
2018-06-10 22:11:42
スイカズラって、金銀花ともいうんですね。「モモちゃん」シリーズで最初に出会いましたが、なかなか本物を見る機会がなく‥でも、なぜか好きな花です。お庭にあるなんて素敵ですね。
返信する
ア・プリュスさまへ (Rin)
2018-06-12 21:21:47
「モモちゃん」シリーズって何ですか?絵本?

モモって、タイトルのあの本しか浮かばないんだけど、、、ジェネレーションギャップを感じたりして

スイカズラ素晴らしく良い香りがします。ちょっと香りがキツすぎるかもしれませんが、、、。
ドライにしてますが、生とはちょっと香りが違います。

どんな花もそうですが、咲き始めのフレッシュな香りは最高ですよね〜。
返信する
モモちゃん (ア・プリュス)
2018-06-12 22:58:39
松谷みよ子の「モモちゃんとアカネちゃん」とか、「モモちゃんと〜」シリーズです。多分、ご存知かと‥小学生向けの本ですね。「モモ」(時間泥棒の話)も好きですよ。

スイカズラの蜜を唇に垂らしたら、アイスクリームを食べる夢を見られた、とモモちゃんの妹のアカネちゃんが言うんです。
このシリーズ、動物も多く出てきますけど、植物の描写も多くて、印象的なので、今でも好きです。

本当に、咲いている時の花の香りは最高ですね。スイカズラの香り、出会いたいなあ〜。
返信する
ア・プリュスさまへ (Rin)
2018-06-13 20:24:32
コメントありがとうございます。

松谷みよ子さんの「モモちゃんと〜」シリーズでしたか。読んだことあります。なぜか、あまり記憶に残ってなくてごめんなさい。

スイカズラの蜜のお話があったんですね。流石、ア・プリュスさまはそういうところを覚えていらっしゃるんですね。

植物の描写も多く、印象的とお聞きしたら、読み直したくなってきました。

本当に咲いている時の花の香りは最高です。然も、咲きたての香りは違いますので、是非嗅いでいただきたいわぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。